blog気になったニュース

甲子園

一般的な野球の話ではないです。

兵庫県西宮市は19日、市が主催する来年1月の成人式を、初めて阪神甲子園球場(同市甲子園町)で開くと発表した。(引用:西宮市の成人式、甲子園で初開催 球場側「若者のためなら」(引用:2019/7/19 21:08神戸新聞NEXT))

来年の成人式を甲子園のスタンドでやるらしいです。実はわれわれ小中と西宮市内の公立学校に在籍した者は、ほぼ皆甲子園に行っています。昔は小5,6、中3の時に合同体育会があり、みんな運動会の男子は組体操、女子はダンスをグランドでやっています。ので、自分も昔『はだしで』甲子園の土を踏みました。土は結構固かった覚えがあります。持ち帰ったらだめだというルールだったので、持って帰ってはいませんが。持って帰っても置き場がないですし。

足が速ければリレーなどで学校代表で出ている子もいます。自分は出てないので裸足だったかは覚えてません。

西宮の北エリアの者は市街に出るの大変なんです。梅田に行くより神戸に行くほうが遠いくらい。20歳時点ではまだ受験生だったので、行くにはハードルが高かったです。

でも、公立育ちの市民はたぶん〇〇体育館より甲子園のほうが絶対親近感あるんですよね。最低でも2-3回はみんなで言っている計算になるので。なので参加者は通常より多くなるんではないでしょうかね。冬の甲子園なんか行ったことないので知りませんが、吹きさらしなので寒いでしょうけど。

中川和也 拝

甲子園” への1件のフィードバック

コメントは受け付けていません。