blog趣味

引退

このシーズンになるとベテラン選手の引退のニュースが少しずつ出でします。

シーズンの開始時に福浦さんから始まって、今週になってヤクルトの舘山、元ヤクルト/ロッテの大松と、自分的に好きな選手が続々と引退を発表されます。

舘山はけがに泣かされましたが、それでも100勝以上挙げており、出てくればきちんと試合を作る投手でした。何が悪かったのかな、投げ方?サイドから投げると長生きできないものなのか??

大松はロッテ戦力外の時はやっぱりと思いつつ、現役続行を希望してヤクルトに拾ってもらえた。1年は左の代打の切り札としてロッテの全盛期さながらの存在感を発揮してくれました。

ただ、これらの選手たちのインタビューはだいたい『やり切った』『悔いはない』なんですよね。なのでこの時期のこういう発表される選手はなんとなくさわやかな印象で、素直にお疲れさまといえます。

なので、これからですね、こういった去就のニュースを見るのが嫌になる時期は。プロ、スポーツである以上、戦力外、引退ってのは絶対つきものなので仕方ないんですけど・・・とりあえずは、鳥谷あたりですかね。どうなるでしょ・・・大地次第ではロッテがとるかも??いや、ロッテファンとすると絶対大地ですけどね。

でもいつの間にか引退している選手も、どこかで見かけます。例えば大松の最後は独立リーグ福井のチームで監督が田中雅彦でした。彼もロッテで里崎の第2捕手としてプレーし、里崎引退後は正捕手かみたいなところをクロスプレーで鎖骨骨折後ヤクルトに行って(トレード?)いつの間にか引退していました。その後が見れるとうれしいですね。解説者にはほとんどならないので(笑)

中川和也 拝