blogひとりごと

駄文 ~雷雨~

本日休憩時間に近くまで外食に出かけました。食事中からどんどん外が暗くなって、急いで食べたんですが、アーケードに入るまでに大雨に降られ雷が鳴り・・・コンビニで飲み物を探しているうちに小降りになったのでさっさと帰りましたが・・・

そういえば、先週はいくつか落雷のニュースを見かけました。

火曜日はハマスタで阪神-横浜の試合が落雷で1回途中中止になっていましたし(詳細は知りませんが)、水曜も阪急電車の桂-西京極間での落雷が原因で以後終日桂での折り返し運転だったようです。また、先日の関東への台風でも千葉県で大きな被害が出てまだ停電しているようです(今朝時点)。

台風は全国ネットですが、落雷の2件は趣味と通勤という偶然が教えてくれたニュースです。

それ以外にも局地的な豪雨などは最近多いようです。

よく大気の状態が不安定で、落雷などにご注意くださいと天気予報で言っていますが、注意しようがないですよね・・・(汗)地震にしても落雷にしても、まず無い自然現象ですが、起こると社会生活に大きな影響を及ぼします。また、台風や豪雨も毎年ありますが、大災害になるのはまれです(近年増えてきている気はしますが)。

自然災害がこれから増えていくんでしょうかね・・・未曽有の○○というのもしょせん『観測史上』ですから。地球が出来て46億年、その中で、天気予報ができたのはせいぜい100年程度です(よね?知らんけど)。これらの未曽有の○○も地球からするとちょっと汗かいた程度なのかもしれませんね。まとまりはありませんが・・・

中川和也 拝