blogひとりごと

くじ引き

今年は佐々木です。球速は早いようですが、全般的にはどうなんでしょうね。なんとなく素材型の印象なのでまだまだ伸びるんでしょうが、その分指導者の腕が試されます。少なくとも二木や種市、岩下あたりを見ていると期待は持てる気はしますが、そこにマスコミの茶々が入るとどうなりますか?去年の藤原も開幕直後まで位を過ぎるとたまに地方紙でしか見かけなくなっているので、そこはロッテとなりそうですが。

しかし、持っている人は持っているのでしょうか。

今年もまたドラフト1位の競合で当たりくじを引きました。練習して何とかなるものでもないですし、ソフトバンクや阪神あたりは毎回負けている印象です。

2018年は藤原、2017年は安田、2016年は6球団競合の田中は外しましたがはずれ1位で5球団競合の佐々木、2015年は平沢、2014年は石川と記憶だけでもひたすら引き続けています。今のところ社会人卒の石川だけしか活躍はしていないですが、佐々木以外は高卒野手です。そうそう簡単に一軍で活躍はできないでしょうし、二軍でしっかりと経験を積んで上がってもらえれば。

佐々木はさすがに下位指名の高卒と一緒のコースは厳しいでしょうけど、期待値だけで早まりすぎないではもらいたいと思います。なんとなく今のロッテは好みでレギャラーが決まっている印象なので・・・そういえば登録名ってどうなるんやろ?佐々木千隼と名字がかぶるぞ??

中川和也 拝