blogひとりごと

10年ぶり・・・くらい

おそらくそれくらいになると思います。

京都の東山山中にある通称将軍塚という夜景スポットに行ってみました。2歳になった子供も少しくらい興味を持ってくれるかなくらいの気持ちで行ってみて、少し寒かったけど絶景でした。子供もきれいとか言って喜んでいたようですし。

どれが何かわかるのは京都駅前の京都タワーと名神高速のオレンジのライト、いつも渋滞している狭い道のテールランプくらいですが。

10年くらい行っていない場所って、まだあるかが一番の心配事でしたが、ネットって便利、行った人の感想とかすぐに出るし。ただ、検索をかけると『将軍塚 ヤンキー』が二番目に出てきたのでちょっとドキドキはしました。大きく変わったこともなく、夜間拝観をしている青龍殿という寺院にもお参りをして帰りました。その寺院には初めて入りましたが、夜景が輪をかけてきれいでした。紅葉のライトアップもしており、ほぼ青い葉でしたが、これはこれできれいでしたね。

久しぶりに思い出したこと、月明かりは明るいです。田舎にいると当たり前だったんですが(街灯少ない、光量もショボい、通学路の上は木なので、木漏れ月(?)が明るかったなぁ)、高い建物に囲まれ、そこかしろに街灯がある生活をしているとすっかり忘れていました。

いろいろ忘れていたことを思い出させてもらえました。

中川和也 拝