blogひとりごと

トライアウト

本日 プロ野球の戦力外選手に対する合同トライアウトが行われました。

有名どころは、西岡、森福くらいでしょうか(あくまで個人的な印象です)。村中も好きな選手の一人です。あとは歳内、小石、高木、西宮、中村勝あたりが瞬間的に自分の目に入って記憶に残っている選手です。例年に比べると参加者も少なめな印象です。ここから契約につながる選手は例年ほとんどいませんので、トライアウトがあったとはいうものの、結果は全く興味はありません。その後で〇〇と球団が接触のニュースくらいから興味が湧いてくる感じです。

それより清原が監督になったことが一番の興味です。続報も見つけられませんし本番の中継も見ていないので、どこまで本当かはわかりませんが。もっともトライアウトの監督って何しているかよくわかりません。監督がいることも初めて知りました(笑)。見せ場を作りに来ている選手達に対し戦術も何もないでしょうし、(誰が決めてるんか知らんけど)打順や投手の順番ですら決められているでしょう。打席やマウンドに向かう選手に声かけるくらい?テストである以上それも不公平さにつながる気がする。いるだけかな・・・

個人的には将来、キャラの濃い一軍監督になって欲しいです、オリックスとか。もっとも昔のやんちゃな時代の監督像とか、麻薬で捕まって更正されたとはいえイメージが悪いとか、ハードルは高いとは思いますが、やはりKKコンビは我々の世代の子供時代にはヒーローでしたし。時代が許さないですかね・・・

中川和也 拝