blogひとりごと

だいぶん秋が深まりました

阪神高速環状線の下から中央公会堂付近を見ている写真です。散歩中にスマホで撮ってきました。この調子だと秋真っ盛りは山沿いでは今週-来週くらい、街中では来週末から再来週といった感じでしょうかね。今日は真冬並みの気温だそうですが、うろうろと歩いていると背中くらいは軽く汗ばむ感じだったので、真冬並みの気温には少し疑問な印象を受けます。

先日の夜景もですが、スマホもだいぶんカメラの機能が上達しています。10年ほど前に購入したデジカメのオート撮影のレベルは超えています。が、やはり人の目はやはり便利です。

・写真を撮るときに瞬時に明暗をコントロールしてくれます。

今日は逆光であったため高速下の日陰に戻り撮影しました。簡単な工夫で済むものは技術の進歩でどんどん近づき、逆転する気がします。

・カメラはありのままを撮影します。

これは当然のことです。この写真、右の高速の橋桁が1/3を占めますし、上下に高速道路や橋の手すりが見えます。でも実は撮影するときには奥の紅葉にピントを合わせて撮ったのですが、逆光がまぶしくて写真はあまり確認せず、撮影した時にはこんなに入っているとは思っていませんでした。デ

以前から思っていたことですが、写真を撮るときには見たいものだけを見、邪魔なものは無意識で消しています。夜景や花火、子供の写真を撮った写真を後で見たら、電線や手すりが入っていたとかざらにあります。その時は許容できても意外と邪魔であることもままあります。今回のケースはトリミングだけでしまいなんですし、上手に加工できる人であれば消せるのでしょうが。

『撮影者から見て都合のいい物だけを撮るカメラ』技術で逆転できますかね(笑)。現在は後で修正が関の山ですが、できたら面白いですね~

中川和也 拝