blog

情報社会の恐怖

今に始まったことではありません。いつも思っていたことやけど・・・関連の話です。

商品名などを出すとマズいことがあるので伏せますが、某調味料のテレビのCMで流れていた歌を、子供に歌ってとせがまれます。

テレビを見ない自分としては、そうそう出会えないので、うろ覚えなんですよね。毎回歌詞が変わると『違う』と言われたりするので、覚えていない部分は自信満々に『なんとか』でごまかしていました。すると、そのまんまで『なんとか』で覚えてしまいました。

そこでようやくマズいと思い、ネット検索して覚えました。15秒程度の歌の一部を覚えるだけなので、何度か聞いているとすぐに覚えられます。歌ってやると最初は『違う』と怒られましたが、ちゃんと調べてん!と説得するとそれで歌うようになりました。

ここまでならよくある場面なんですが、その後毎日のようにYahooのメールに、そのCMの宣伝が入るんです。社会人になってからほぼ料理はしていませんし、ネットショッピングなるものは怖くてほとんどしないため、調味料の宣伝なんか過去見たことありませんでした。

検索からオートで送られてくるんでしょうが、ずっと監視されているみたいで、気分が悪くなりました。

中川和也 拝