blogひとりごと

駄文~酔っ払い??~

怒りしかない事件が起こりました。(大した話ではありません。後悔したくなければ読まないでください)

とある月曜日、普通に診療所の仕事が終わってから、色々と雑務をした後で帰宅時のとある駅での出来事です。

電車のドアにもたれかかってふらふらしている酔っ払いの方(ちょくちょくおられますが)が、座席に向けて嘔吐したようです。ちょうど乗り換えの駅で、その電車も待ち合わせ中でしたので、待ち合わせ中の電車も一時止めて救護、駅のホームで待つことになりました。

この程度なら『またか・・・』で済みますが、この日は朝からパン3つ食べただけで、お茶とブラックのコーヒーのみで腹をごまかしていました。『遅くなった、はよかえって飯』だけを期待していた自分の精神力では許容できませんでした。色んな人にメールを入れて怒りをやりすごしましたが。

そういえば、研修医時代なので10年以上前にも同様のことがありました。昼食を食べ逃してそのまま休憩なしの当直に入って0時頃(夕食もまだ)、食いすぎで腹が痛いと言って救急車で来た20代の男性がおられました。怒りを抑えながら診察した記憶を思い出しました。

それに比べると些事な気はしますが、疲労+空腹は人の心を荒くします・・・

薄っぺらいどうでもいい話でした。最後まで読んでいただいた方には逆にごめんなさい。

中川 和也 拝