blog気になったニュース

少子化

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191224-00000031-asahi-soci 出生数、初めて90万人割る 19年、見通しより早く 朝日新聞DIGITAL

だそうです。5年ほど前に100万人を割ったというニュースがあった気がします。どんどん進んでいます。

人口の減少し続ける経済というのは近代になってからはたぶんないでしょうから、今の心配事は自分よりもその産まれてきた子供たちです。

自分の経験を子供に伝えたところで何もならない可能性もあります。その経済になじむことのできた者が勝ち組になるのでしょう。もっとも何を持って勝ち負けと判断するかはそれぞれですが、なんとなく学校の成績だけではダメな気がします。20年後どんな世界になっているのかは全くわかりません。少なくとも消えていく職業を読みながら職業選択をすべきでしょうね。

人間の五感のうち最後まで機械に取られないであろう部分は触覚だと思っているので(あとは直感とかひらめきとか?)、技術を売り物にできる人間になってもらいたいとは思います。これは、習熟に時間がかかる事なので、機械で便利な世の中に育った子供たちにはどの程度受け入れられるかわかりませんが。ま、昭和な考え方と言われそうですが。令和の大人は何を感がるようになっているでしょうね(笑)

もういくつ寝ると・・・今のまんまの年末の特番と、除夜の鐘や紅白からの初もうで、新年のあいさつ回りというのは、あと何年でしょう。

中川和也 拝