blog病気私文

コロナウイルス騒ぎ 裏

コロナウイルス騒ぎ

表側では、この騒動もそろそろ終結してほしいなぁ、せめてテレビでは最小限にして、細かい数字などは能動的に見に行かなければならない状態にしてほしいという趣旨のつもりです。

対して医師国家試験レベルの知識しかない整形外科医が思っていること・・・

Ⅰ コロナウイルスっていわゆる風邪のウイルスの一つでしょ。毎年風邪をきっかけに体調を崩し何人の方が亡くなっているのでしょう?(調べてないので知りませんが)

Ⅱ 風邪の治療は『水分しっかり摂って、できるだけ食事もして、寝ること』だけです。その時々の症状に対して薬は飲んでもいいけど、ウイルス量を減らしているわけではありません。

Ⅲ ウイルス性肺炎に抗生剤?それで治療されている(+治っている)時点で細菌性肺炎やん

(多くのウイルスには抗ウイルス薬はありませんので、自身の免疫力で退治するしかありません)

裏側ですので、表側にⅠ~Ⅲを加味して、邪な心で考えてみます。

◎ 未知のウイルスを検出できるキッドを発売して使ってみたら陽性者が大量。

WHOや政治家の立場からは『感染力や重症度、致死率もわからないウイルスを拡散してはならない』、表で書いた内容ですがこれは当然でしょう。

検査キッドの発売者側の立場から想像 ⇒ 今まで誰も検出できなかったウイルスを初めて検出できたキッドを作ったった。(事前に動物や人に対する実験はしているでしょうが)どの時期に検査すれば陽性になる?どの検体だと陽性になりやすい?などのデータを実臨床でとれます。販売者からすればうれしいでしょう。が、実際に臨床で使われたのはいつから?武漢市で大量に陽性者が出たのも、実はまだそのあたりでしかキッドが売れていなかったからだったりして?(知らんけど)。自分が販売者ならこの事態は焦るでしょうね・・・

◎ 潜伏期にうつる?無症状の人からではなく検査していない軽症の人からうつっているのでは? ⇒ 検査していない人が大量にいそう。

◎ 自覚症状のない人も陽性になることがある ⇒ そもそもウイルスの検査をする必要ってあるの??

一個人として裏側部分から思うこと:検出しなくてもいいごくありふれた(本来なら風邪の診断で治療されていた)ウイルスを表に引っ張り出してきて、大騒動になっているだけとちゃうの??

ってことで結論は表と同じです。

・大きな動き以外はテレビでやらんで(数字とか細かい事は、知りたい人だけが知れるようにして)

・予防策は、手洗いうがい、咳エチケット、そして不要な人込みへの外出は避ける

・風邪かと思ったら外出は最小限、水分をしっかり摂ってよく寝ましょう

結局風邪とどうちゃうん・・・?

中川和也 拝