blog野球

今年のロッテ

新年一発目のロッテネタです。2月1日から石垣島でキャンプを開始されました。

例年はいつの間にかですが、今年は土曜日だったこともあり、土日はいつもより長くテレビを見ました。

で、一言。ほぼすべてのニュースで初日からロッテの話題がある!!

例年は巨人の話題が第一で、次いで阪神、その他注目選手は各番組バラバラ、みたいな流れが例年だった気がしますが(テレビはあまり見ないので詳しくありません)。

今年は巨人、阿部の二軍監督、松坂の西武復活、そしてルーキーの佐々木、これらのニュースが中心だった気がします。気がする理由は、ずばり覚えてないから!!

ニュースのキャンプコーナーでもない限りユニフォームを見ることはないですので、まさかキャンプ入りだけでなくピンストライプのユニフォームが初日から見れた衝撃はすさまじくそれまで見たものがすべて飛びました(笑)。

佐々木は今年一軍で投げられたらいい方でしょう。それよりも高卒の先輩野手たちの方が楽しみです。平沢、安田、藤原、中村らが大地の抜けたところにどう入るか。中村奨吾、藤岡に加え福田も井口枠でしょう。ここをどう崩していくか。またマーティン、レアードの2門の大砲やベテランの角中や清田とどう絡んでいきますか。また、先発陣も石川を中心に、二木、種市、岩下、佐々木千隼・・・などなどどんな布陣になるのやら。後ろは新外国人の2人と益田が中心でしょうが。

日本人のごく一部を除いて、ほとんどの人にはどうでもいい話の第一弾を持ってきました。今年もよろしくお願いします。

中川和也 拝