blog駄文

駄文 ~ 休日の歩数 ~

日曜の午後、子供を連れて公園に出かけました。天気も良く日中はジャンパーもいらないくらいの陽気でした。それはいいんですが・・・

万歩計を使い始めてもうすぐ1ヵ月。初めて予定のない土日でした。出かける必要性は買い物や子供とお出かけなど極めて近所にとどまります。

すると、当然ですが歩数が伸びません。だいたい5000歩足らずくらいです。

そして日曜日。完全休日の一日でしたが、午後は3時間ほど公園にいました。止まると寒くなるのでちょくちょく動いていたつもりなんですが、3時間公園にいて2000歩程度。寄り道をしたいと言ってきたので遠回りで帰り、ようやく4000歩。子供はきっと走り回っていたから歩数稼いでいたんだよなぁ。自分も遊具にぶら下がったり懸垂したり、滑り台を駆け上がったり、シーソーの相手をしたりしてたんやけどな・・・歩数にはやはり表れません。

でも散歩に行くとだっこって言われるし、結局公園で止められるし。一人で用もなく散歩に出かけると冷たい目で見られるし・・・

中川和也 拝