blog駄文

駄文 ~ マスク争奪戦 ~

どこのお店でも起こっているようです。最近はニュースにもならないのでどうなのか知りませんが、騒動が落ち着きつつあるのでしょうか?実際、商店街や電車内でもマスクをしていない方が増えてきている印象です。コロナウイルスは大したことがないと踏んだか、どうせ広がっているし無駄と思っているか、それともただ争奪戦に負けただけか?

さて、マスクの使い方考えたことあります?ちゃんと使っていなければ効果も減りますし、普段歩いていても、何も考えずにマスクをしている人が多そうな気がします(個人的に)。

マスクをする目的は、①自分の唾液を咳などで外に散らかさないため、②外から来たウイルス入りの唾液をブロックするためです。空気中に浮いている細菌、チリに乗っているウイルスは、チリのサイズにもよりますがマスクの繊維の間を通過しますので、それらから身を守ることはできません。あとは③のどの保湿とか④話している時に唾液が飛ぶのを防ぐ目的、⑤スタミナupのトレーニングで使う方もおられますね(それくらいか?思い当たるのは)。

マスクを使う時、基本は耳にかける部分以外は持ちません(つける時は必須ですが外す時や位置を直す時はつい表面を持ってしまいます(自分は))。そして捨てる時は蓋付きのごみ箱です。マスクの表裏面にはブロックした唾液付きの菌やウイルスがいますので、触っちゃダメです。乾燥するとそれらが浮いてくるので、ふたが必要です。たまに表面が使い込まれた紙マスクをしている方を見かけます。目的が①②なら再利用は論外です。③~⑤だけが目的ならば再利用してもいいですが、①②の理由から避けた方がいいでしょうね。

ってことで、まじめに使えば面倒やし、しんどいし、しゃべっているうちにズレるしで、メリットの割にデメリットの方が多いので、個人的にはマスクは嫌いです。(異論はあるでしょうが)自分の風邪をうつさないようにするため以外には基本的にしたくないのが本音です。

マスクについてこんなにまじめに考えたの初めてや。ってかマスクってパソコンで打ったことあったっけ??この記事だけで11個も打ってしまった(笑)。

中川和也 拝