blog私文

私文 ~ 雪 ~

月曜の夜から火曜の朝にかけて近所で雪が降り、道路以外には雪が積もりました。

今年の初積雪です。

道路に積もらない程度の雪であれば阪急はスリップ事故でもなければ止まりませんし、何より子供(幼児には)テンションが上がりまくりでした。残念ながら平日の朝であり、自分も一緒になって遊びたい気持ちを抑えて、保育園までの道のりの車上(の雪)荒らしをしながら、たぶん下の子が出来てから初めて保育園まで歩き通しました(笑)。大人の足で徒歩10分弱とはいえ普段は完全にドアtoドアでだっこです。14㎏を抱えながら歩くのはかなりしんどいのでかなり助かりました、倍以上の時間がかかりましたが。

もっとも一日限りで、今朝の溶けた雪でテンションの下がりっぷりは案の定でしたが。

昨年も一度だけ雪が積もりましたがその時には怖いと言って触ろうともしなかったので、なんとなく成長が見て取れるとうれしいものです。

今日も寒いですねぇ・・・また降るかなぁ。電車さえ止まらなきゃどっちでもいいけど。

完全に私事でした。なんか雪が降ったのがうれしくて・・・

中川和也 拝