blog駄文

駄文~コロナウイルス 続~

感染が広がっているんでしょうかね。来週から全国の公立小~高校に休校の要請が出たようです。

入試、卒業式、終了式、学年末試験などなど

以前にも書いているようにそこまでする病気なん??全容がつかめていない病気だからでしょうが・・・

個人的な経験談として、インフルで学級閉鎖になったら普通の昭和の子供は、遊びに出かけていました。我々は田舎者なので近所の公園で集まる程度でしたが、中高生は、普通に電車に乗って街に出る子もいるでしょ(知らんけど)。で、人込みで遊んで帰宅、十分に感染拡大でしょ。インドア派でネットゲームや読書、座学を2週間やり続けられるのであればいいですが、症状がない者を学校に閉じ込めている方がまだ感染防御になる気がするんですけどね~。行動範囲も減りますし。

そして、マスクがきつくなりつつありますね。買えない・・・どこで売ってるやろ・・・ネットやコンビニ、薬局以外となると・・・どこ??

中川和也 拝