blog野球

プロ野球が・・・

・〇〇使って欲しなぁ・・・でも結局こっちになるよね

・開幕投手の出来がどうの。

・裏ローテは誰?

・今年も〇〇はアカンか?

・開幕オーダーに〇〇入って欲しい

などなど、例年だといろんな楽しい妄想の時期ですが、開幕は4/10以降と決まったようです。そしてその開幕日も様子を見ながらだそうです。(https://www.jiji.com/jc/article?k=2020031500306&g=spo 時事通信、3/15参照)

何が正しいかはわかりませんが、周りの状況を見ながら、他のスポーツと足並みを揃えることになるのでしょう。(客がいないのであれば)屋外球場なら、ベンチ以外ではほぼ人と接しない無いスポーツ、どこに感染リスクがあるのかわかりません。ドームでもあの広い空間が両チームの人や審判団、グランドキーパーなど50人以下(くらい?)の人数、その呼気で充満される状態を想像すると笑えてきます。5万以上(コンサートとかやったら10万超える?)の人が入って、演者がスポーツ(歌う、踊る)しても酸欠にならない環境なので、空調などの点では密室ではなく室外とさして変わらない環境な気がしますが(なんとなく思うことです、基準とかあるのでしょうが知りません)。公園で子供がやってる野球よりもむしろ感染リスクが低い気がします。

あ、マリンの選手の入場口で、大挙して応援歌とか掛け声とかやったら、これは野外ではあるけど屋根は低いので人口密度が増えれば応援団、選手ともに感染リスクになるかも。なんせロッテの応援はすし詰めで手を上げたり跳ねながら大声ですので、リスクだらけです(笑)。他の球場は甲子園くらいしか知らんけど、これも同様でしょ。

体育館系の非コンタクトスポーツでも同様だと思いますけどね(フィギュア、バドミントン、卓球、体操とか)。一流の選手がやる体育館でしょうから、空調は悪くないでしょう。

コンタクト系のスポーツ(ラグビーやサッカー、格闘技とか)は、屋内外問わずデリケートに考える必要はあるでしょうが。相撲もデリケートにやってるようですし。

世論ではなく競技の特性で決めればいい気がしますが。

個人的には、オープン戦同様に世の動向を見ながら無観客試合で開幕にして欲しいですけどどね。応援はカセットテープに任せて、関係者以外は球場敷地内の入場禁止(場外応援も含め)。全試合ネットかテレビで中継して、球場にメール、FAXなどを送り、リアルタイムでヤジや応援を画面に流すとか(WBCではやってたな)。野球人気が落ちて来ておる昨今、逆に色々とやれば面白い気がしますけどね。

7月のオリンピックが危ぶまれているのですから、7月時点でも収束していない可能性があるということでしょ。苦渋の決断ではあったでしょうが、この判断だとプロ野球無しで今年は終わるかも・・・みたいな(泣)開幕はどこまでずれ込むんでしょうね。

ただの『いちプロ野球ファン』の願望でした。こうだったらいいなぁみたいな。

中川和也 拝