blog私文

私文 ~ 子供×コロナ part2 ~

★がないので、診療所にとってはもちろん重要記事ではありません。現在も当院はスタッフ、その家族ともに大きな問題はなく診療を続けています。(最新情報の詳細は4/9です)

『子供×コロナ』シリーズは暗いニュースの中、私個人のふと面白かったエピソードの紹介ですので、興味がなければ読み飛ばしてください。

最近娘は、保育園で手洗いうがいの教育を特にしっかりされているようです。家に帰ったら気分が乗れば自主的に洗面所に向かうようになりました。自主的に行くのはせいぜい1日に1回程度ですが声をかけると渋らずに向かってくれるようになりました。気分が乗れば『指一本一本洗う』『肘まで洗う』という技も身に着けています。もちろん放っておくと、うがい(といっても水を口に含んでそのまま出す程度ですが)はまずしませんし、手洗いも濡らす、ハンドソープ付ける、一瞬で流すとまだまだ全然です。が、やる気はあるようなので、3/11の記事のごとく手洗い中は童謡『もしもし亀よ』を歌うようにして、それが終わるまでは洗い続けるように言っているとだんだんできるようになっています。

なので、今月初めくらいから積極的に取り入れ始めました。

私(途中から+娘)『もしもし亀よ亀さんよ~・・・どうしてこんなにのろいのか~♬(最近は『遅いのか』のようですが)』

娘『なんとおっしゃるうさぎさん~・・・あれ?パパ歌って!!』

『え・・・ちょっと待って。ごめん、お父さん知らんわ(汗)』

娘『歌って~(泣)!!』

『泣きないな!また勉強しとくし!!』『あ~石鹸ついた手で目こすりない!!』

娘『(号泣)』

『ほら言うたやん(汗)』『てか、どんどんまわりが水浸しに~(泣)』

あの日は、なかなかの戦いでした(汗)歌はまだ勉強してません。週末は子供との接触が増えるからそろそろ勉強しなきゃ。歌詞見てみたけど覚えにくい~

中川和也 拝