blogひとりごと私文

ゴールデンウイーク?ステイホーム週間??

★がないので、診療所にとってはもちろん重要記事ではありません。連休が明けても当院はスタッフ、その家族ともに大きな問題はなく診療を続けています。(最新情報の詳細は4/9です)

完全に私事なので興味がなければここでページから離れてください(笑)。

ステイホーム週間と言われた例年ではゴールデンウイーク。昨日は寒かったですが概ね晴れの天気が続いていいお出かけ日和(怒)だったのではないでしょうか?

平成最後、令和元年、5月1日は即位の日(でしたっけ?)で祝日になり、祝日で挟まれた日も祝日と世間では10連休など、昨年は色々と騒がれた時期でした。

今年は、テレビを見てずっと家で生活。どのチャンネルでもコロナのニュース。この間の思い当たる買い物といえばは近所のマ〇ドの持ち帰り2000円とファ〇マで缶コーヒーと洋菓子二つで500円(笑)。食料は嫁さんがいろいろ調達してくれたので、その間子守に集中でした。連休中に思ったことをつらつらと。まず心配事など。

・子供のストレスが半端ない。大人と違って変化を求めるようです。同じ遊びでは飽きて限界がきています。

・それと付き合う嫁さんのストレスも半端ない

・その変化を求める娘の心意気を連休中に体験しましたがしんどい。

・さらに保育園のお休みの延長

・嫁さんは6月仕事復帰の予定だったけど保育園預かってくれるの??

・自身の運動不足

・そんな妻子を置いて一人散歩やジョギングも行けない・・・

・5連休の歩数の激減(マ〇ドの日で5000歩、昨日とか1000歩・・・)

・お出かけ日和でいい天気(怒)

一方プラス面

・図書館が休館になったおかげで、直前に大量に借りた絵本の期限が伸びた。

・外出しないので手洗いをしない。1日10回もしていないんじゃないでしょうか。おかげで肌あれが治りました。

・子供と過ごす時間があった。

・(変化を求めてという事情ではあるが)0歳児も含めて普段以上に遊び相手として求められた。

いい面を考えないとやってられません。ただでさえ悪い事ばかり目につきますし。例えば手洗いに関しても・・・逆に手洗いをしないことが不安で仕方なかったです(笑)。幸いうちの事情上『おまるの掃除』か『パンツの水洗い』を1-2時間に一度していたので、そこでしっかりと手も洗っていましたが、『こんなけでええんかな』と洗いながら不安になっていましたね。

自粛期間が5月いっぱいに伸びたようです。14日くらいに再度見直すらしいのですが、どうなる事やら・・・

悪い事ばっかり出てくる。頑張っていい事さがそ・・・探さんと心を病む。とりあえず週末の母の日のイベントを考えること、土日に子供と遊ぶためのおもちゃを購入してみました。週末はこれで持つかな・・・

中川和也 拝