blog野球

先週のロッテ2020 ~ 6/19~21 ~

診療所の事は大きな変わりはなく、日々できる範囲の注意をしながら診療を続けております。

やっと開幕しました。

SB戦 2勝1敗

6月19日 金曜 ●1-2×

石川は完ぺきな内容でした。79球なのでもう一イニング行ってほしいところですが、変則の開幕戦と緊張しまくりでしょうから早めの交代も致し方なしでしょう。気になった采配は8回のチャンスと10回です。ノーアウト2塁から代走岡まではいいとして、モイネロさんは球が速いとはいえ田村のここぞの場面でのバント失敗、その後藤岡、福田も左-左であえなく三振、昨年の繰り返しのようです・・・代走岡でバントの下手な田村なら進塁打を狙ってのヒッティング、藤岡(福田も?)には代打清田か佐藤でしょ・・・10回の東條もヒット1本で交代?よほどひどい球だったんでしょうか?字面だけの中継では何とも言えませんが。

6月20日 土曜〇3-2

種市の6回1失点、柳田のホームラン1本のみで、完璧に近い内容だったんではないでしょうか。残念ながら勝ち負け付かずの降板でしたけど、球数考えたら文句なしです。8回の得点も相手の自滅に近い状態だったし、向こうの方がチャンスが多かったので、結果的には負けても文句は言えない試合だったかも?

6月21日 日曜〇5-1

2回の4-1の後から今季初のテレビ観戦です。先発美馬は初勝利です。5回1失点、要所を締めて96球なので、何とか抑えたという印象です。特に柳田の1死からの3塁打から始まったピンチは四球で2死満塁まで行きましたが、何とか三振で締めてくれました。打線は2回にルーキーの出鼻をくじく満塁弾以降は5回まで井上の内野安打1本に抑えられていたのに対し、相手は毎回出塁流れは向こうかと思ったところで6回に何とか1点、2番手のチェンが6-7回を大きなピンチなく抑えてくれました。ヒーローは移籍初勝利の美馬と打は井上でしょうけど、個人的には流れを引き戻した荻野、それを切らなかったチェンにあげたい気がします。

総評:いきなり福田の練習試合での死球での肩甲骨骨折の判明、2戦目の中村の頭部への死球、危険球で始まりました。

・肩甲骨の直接のデッドボールなら『まだ背中痛いねん』くらいの症状だったんでしょうね、骨折してるなんて思いもせず。たぶん日常生活ではほぼ問題なかったでしょう。2戦目から福田に代えて3番DH安田を続けました。体格はプロ選手の中でも抜きんでて、昔の松井を思わせます。その方向で我慢して育ててほしいところです。2試合で四球1つでヒットなし⇒時期尚早の結論になりませんように・・・

・中村の顔面の死球⇒打撃の調子を崩す。昨年の二の舞になりませんように

・和田のプロ初盗塁おめでとう!!甲斐から、9回1点負けの場面、同点のホーム。超値打ち物です。

・益田の調子が良すぎる。練習試合ではあんなに打たれていたのに・・・逆に心配

気になった点はこんなところですかね。今年も機嫌と体力と相談しながら野球観戦します~

中川和也 拝