blog野球

最近のロッテ 

ブログの方がだいぶん久しくなりました。トップページのお盆休みのお知らせを除くと3週間ぶり。やらないとやらなくなりそうなのでまた再開します。目標は週に2回くらい!!

勝手な印象では勝率4割くらい。この間の気になっていること。

・4番安田が意外とハマっている。ホントに7月8日くらいから上がり始め、7/9もタイムリー含めて2本・・・は雨で流れましたが、7番サードで調子を上げ、7/21の西武戦から4番に座り続けて、3週間前は0割台だった打率が2割3分くらいまで上がってきた。

・荻野よ・・・今年もか・・・(7/23 足の違和感で二軍調整)

・代わりに一番センター福田。もともとどこの守備かは知りませんが、頭を超えそうな打球や、両翼との間に落ちそうな打球などの追い方がなんか違和感。すべての場面を見ているわけでもないし、素が偉そうに言えた義理ではありませんが、荻野の方が一日どころか十日の長くらいありそうな気がします。岡でも変わらんのとちゃう?

・7/25の試合。①種市プロ初完封。8回105球なので交代でもよかったかもしれませんが、9回続投。ヒットと四球で満塁のピンチもよく抑えきった。②ロッテ戦専用扱い(個人的な感想)のキラー本田圭佑に勝った(昨季1勝4敗)。③安田の先制タイムリー。④その後を引き継いだ鳥谷のダメ押しのレフトフェンス直撃の2塁打。土曜でテレビ中継してたので最初から最後まで見てました。缶ビールがうまかった(笑)。

・7/28の試合。3回で6-1、先発美馬、楽勝してほしかったなぁ・・・仕事が終わってまだ7回、9-11になっており目を疑う、そして結果13-12サヨナラです。同点の最終回もヒット、死球、送りバント、申告敬遠で1死満塁からの押出死球。①井上の3発、ロッテでは2013年のホワイトセル(懐かしい・・・)、日本人では30年ほど前の初芝以来、千葉マリンでは初だそうです。②安田と井上の初のアベックホームラン、③1試合で押出四球、タイムリー1本、8回に追撃のソロ、そしてサヨナラ死球の中村、慌ただしい。④同じ日に阪神-ヤクルトで20-5、2試合4球団合わせて50点はなかなか無さそう(笑)。

・楽天にはやられているねぇ・・・大地にホームラン打たれ、涌井に2勝献上し、酒井にもしっかりと活躍される。一方柱になっていると言えるのはハーマンくらいか。美馬はなかなか打たれまくる、小野は先物買いの経験値積みなので仕方なし、将来への投資です。