blog野球

最近のロッテ ~8/3-8/9~

オリックス戦でした。結果4勝1敗1分けです。

8/4 5-5▲ まぁ負けなくてよかった・・・って試合でした。

4回終了時点で5-1なので勝ちかと思いながら帰宅の途につくと8回に3失点、9回同点だったので紙一重です。それより守護神益田がかわいそう。安田の守備固めの鳥谷の3ゴロファンブルで出塁、送られてサード強襲(手前でイレギュラー)がタイムリーで1失点、2死2塁からのライト前で捕殺です(記録上は1つですがエラー二つの気分です。)。まぁこちらもチャンスであと1本が出ないのは終盤のお約束ですが。負けに等しい引き分けの印象でした。

8/5は1-12〇 こんな試合はあまり記憶にありません。成田復活登板おめでとう。そして大量点の翌日は点が入らないのもお約束(1-3●)。

8/7 6-3〇 先発石川 7回97球1失点・・・と聞けば完璧ですが、死四球無しとはいえ12被安打。併殺4だったかな。よく1点で抑えてくれました。まぁこちらも11安打9四死球で6点、お互いに残塁祭りです・・・色んな意味で記録ずくめ??苦手榊原に黒星です。

8/8 9-3〇 二木復活??種市がまだみたいなのでもう一回くらいはあるのかな?

8/9 4-0〇 中村の先発初勝利、苦手アルバースに黒星でした。この試合はテレビ中継でしたのでマーティンのソロで先制後の5回くらいからリアルタイムで見てました。印象的だったのは打線で、お互いに4番が高卒履正社ドラ一野手同士でした。オリは2005年のT岡田、ロッテは2018年の安田です。印象的だったのは8回裏。連続ヒット+送りバントで1死2,3塁、3番吉田正尚を申告敬遠で4番の満塁策。結果2球目をサードファールフライ、5番伏見も直球で三振で無得点、一方、9回表、岡のヒット、送りバント+中村奨吾のヒットで1死1,3塁からマーティン申告敬遠でこちらも4番勝負の満塁策。5球目を左翼岡田の頭を超えるタイムリー2ベース。時代かなぁと思いながら見ていました。

でもテレビは嫌ですね。その後、岡田の顔を事あるごとにアップで映します。他の感想を書いた方のブログを見ていても最初の方から新旧4番対決とか言っていたようで・・・ロッテファンではありますが岡田も履正社から初の高卒野手、ホームラン王をとった選手です。どっちも好きな選手なので気分悪いですね。

その他に・・・

・マーティン この週の殊勲賞と思います。毎日ホームランが出る。

・唐川もいい感じでおさえてくれます。やっぱコントロールいいね。

そんなところですかね

中川 和也 拝