blog野球

先週のロッテ2020 ~ 8/25-8/30 ~

今秋から3連戦×2になりました。

前半楽天 2勝1敗 後半オリ 2勝1敗

8月25日 8-4〇

初回から3点先制したのに2,3回で逆転、7回に再逆転、7回以降は唐川-ハーマン-益田のパーフェクトリリーフです。7番でも福田はお約束のスタメン、けど5-3、2打点の活躍でした。最初から打っていれば守備は多少目をつむりますが・・・どうしても期待外れ感から今はまだアンチ気味です。死四球13なので勝たせてもらった感が満載の試合でした。一方美馬は8安打2四死球。この差ですかね。打たれても大きく崩れないのはいいところかもしれませんが、大きく勝ち越せない投手のままで来ていたのはこの辺りが原因でしょうか。

8月26日 2-0〇

投手戦です。小島は調子ではっきり分かれるようです。1失点、6失点、2失点、この日は7回失点0。相手が涌井だったので負けを覚悟しましたがロッテ時代から続く一発病でソロ2発2失点(7回3安打ですけど)、それ以上によく抑えてくれました。

8月27日 0-15●

ノーコメント・・・永野を除いてぼこぼこ・・・打線も1安打

8月28日 5-3〇

石川6回3失点、後を継いだ勝利の方程式もふらつきながらも逃げ切りです。負けの雰囲気をマーティンの2発で吹っ飛ばしてくれました。

8月29日 5-1〇

テレビ観戦です。テレビは9回表までやってくれました。二木と張の投手戦でした。3回までノーヒット5三振と、張に完全に抑えられていました。4回に中村の四球からマーティンの2ランで逆転しましたが、それ以外はお互いに打線は沈黙していました。結果論8回です。球数の多かった二木が99球で後を託したのに対し、張はまだ90球くらい、変えねばならないような投球内容ではなかったことが勝負を分けた気がします。もちろん、代打菅野、1番和田の連打と盗塁で無死2,3塁を作り犠飛で1点、四球二つで満塁になり井上のタイムリーで勝負あり。東妻、東條とつないで、方程式三名を完全休養にできた、いい試合でした。加藤翔平が初スタメンで最後に一安打出ました。点にはつながりませんでしたがセンターフライから3塁へタッチアップとらしさを見せてくれました。

8月30日 0-5●

佐藤が初のスタメンマスクでした。で、3-2です。1番加藤も2安打出ました。でもつながりません。アルバースはどうも苦手なようです。

その他に気になったこと・・・

・楽天戦ではどうしても彼我のトレード選手を比較してしまう。3人ともよく頑張っています。涌井、大地は特に大きいですね。涌井の最多勝、大地の首位打者など・・・ってもオリ吉田が化け物みたいな成績ですけど。

・唐川どこまで続くのか!!安定感が半端ない。

・福田がまたケガだそうです、恥骨部痛?

・水曜時点でハーマン益田は2連投、益田は連投が続くと劇場を開きたがる印象なのでどうなる事やらと思っていました。

・相性って何でしょうね。オリはロッテ、SBに対し2-12、2-13。これがなければ他はトントンです。正直オリのクリンナップ恐ろしいです(吉田、ジョーンズが特に)し、主軸がしっかりしている気がします。

・明日は大峰の先発だそう、二戦目も西武は内海の模様(こちらは小島?)。復活なるか??内海は復活してもらうと困りますが、初見の左腕は苦手のイメージ(榎田とか)。

・SB8連勝ですか・・・強すぎます。でも来週は苦手の西武戦、そして試練の首位決戦(西武戦の後でも2位ならば・・・ですが)

中川和也 拝