blogひとりごと私文

私文 ~ 通勤電車の車窓から② 空 ~

今後来るであろう老眼対策の訓練として、最近通勤時に遠方を見るよう心掛けています。

面白くなければ続かないし、ぼーっと見るだけでは訓練になりそうにないので、頑張って続けるためには面白そうなことを見つけることを目標に車窓から外を見ていました。

で、人工物ばかりでは面白くないので、普通に空を見上げていますと、またまた面白い。

最近めっきり寒くなってきました。空も冬を思わせる、雲の無い高い青空が見えます。特に出勤時にはきれいな青から水色の空が見えます。

こういった空を見ていると冬になってきたなぁと思いますねぇ。

しかし今年は秋の風物詩、長雨や台風はあまりなかったですね~紅葉もだんだん進んできて大川の川辺の紅葉も5割くらいって印象です。

今は早めの冬っぽい日であって、実はこれからなのかもしれませんが。

中川和也 拝