blog野球

プロ野球のニュース

今年に入っていろんなニュースが飛び込んできます。

#新年早々に入ったのは、選手のコロナウイルス感染のニュース

われらがロッテのエース(?)石川に始まり、ヤクルト村上、阪神の岩田など見つけられた範囲で4名ありました。いずれも重症になった続報は見つけていませんので元気なんでしょうが、ここで気になった点は3点。

①岩田は1型糖尿病と昔から公言していたので無症状と聞き安心しました。

②村上は現在進行形で絶賛売り出し中の選手です。その他の選手も含め、それでも各地域やファン以外には名の知れていない方の選手でしょう。選手の知名度、症状の重軽に関わらず全国ネット・・・どころかネットニュースだから世界レベルで拡散される・・・何とも言えません・・・

③村上と一緒に自主トレしていた選手たちも全員陰性だったそうですが、ちゃんと名前入りでしたね(汗)。

 

#われらがロッテ清田の醜聞

ニュースがありすぎてどれが本当か分からなくなっていますが、なんしか無期限謹慎だそうです(千葉ロッテ公式HPより)。キャンプも出れんのだろうなぁ。

 

#今年の展望について

先日12球団の監督の会議があったそうです。具体的な点をまとめるとざっくりこんな感じだそうです。

・キャンプは無観客

・3/26日開幕目標

・今年は143試合

・10回引き分け

(参照 https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2021/01/20/kiji/20210120s00001173268000c.html スポニチアネックス)

①キャンプはできるんだね。非常事態宣言が出たので飛行機の移動も控えることになるのかと思いましたが。無観客は妥当でしょうが。

②通常通り開幕してほしいです。野球の観れない春は寂しかったです。

③そういえば2週間の待機期間があるので、来日できる外国人選手はそろそろ来日しているニュースがパラパラ見受けられましたね。なんで、キャンプインに合わせないんやろ??

 

#年末ではありますがエチェバリアという、新外国人の入団が決まりました。

その結果、藤岡が進化するか消えていくか・・・注目です。他に監督の寵愛順(個人の印象です)では、茶谷、西巻、平沢、三木、ルーキー小川などが挙がります。誰が生き残るやら。

そしてエチェバリア、数年前のクルーズみたいなふれこみの守備型のショートだそうです。クルーズの守備は感動モノでしたので、本当にそれ並みの守備力が見られると思うとワクワクします。マーティンとともに見てみたいです。長打より華麗な守備が見てみたい!!

 

この年末年始に私的に気になったプロ野球のニュースを何件かあげてみました。とりあえず、3月の開幕を目指していることがうれしくてこんな記事を書いてみました。でもいつになったら機嫌よく球場に行けるんでしょうねぇ・・・マリンはほぼ絶望的と思っていますが、京セラくらいは今年こそ行きたいです。

中川和也 拝