blog野球

先週のロッテ2021 ~ 4/13-4/19 ~

開幕しました。

前半がオリ、後半が西武でした。

今週もダイジェストと1球速報のみでの感想です。

前半 楽天 2勝1分

火曜 6-2〇 本前と入れ替わりの石川 好守にも助けられ7回1失点、ナイスピッチです。87球なのでもう一イニング行くかと思いましたが8回に大差がついたからか、7回まで河村が8回、9回は東條で・・・のはずが、3安打などで2死満塁を作ったところで益田に交代。益田は先頭にタイムリーを打たれましたが何とか抑えてくれたものの、一発で同点(小深田ですけど)は怖いですし、6-1で益田を出さなければならなかったのはもったいないですね。打線は山口です。岸から同点弾、6回の勝ち越しタイムリーといいところで打ってくれました。苦手の岸に黒星はいろんな意味でうれしいですね~

水曜 2-2△ 小島。石川に押されて水曜にスライドされました。球数は6回で100を超えたましたが4回までは被安打0(失点は1),及第点でしょう。相手はまたまた苦手の則本。初回に連打と犠飛で幸先よく先制しましたがその後は粘って6回まで抑えられました。単打2つと犠飛で幸先よく先制もその裏四球からのバッテリーエラーがらみでノーヒットで1失点。その後は粘りに粘られ、4安打1四球でもあと一本が出ず。7回に勝ち越しましたが益田が打たれて同点です。逆に流れ的には無死1,3塁から1失点なのでサヨナラでもおかしくなく、また、先発則本を考えればよくぞ引き分けで済んだ、と思います。

木曜 7-3〇 岩下と瀧中と若手同士の投げ合いです。初戦で16得点した相手でしたので、気楽に・・・とはいかず5回3安打、4回のワンチャンスで2点、岩下も5回無失点ですので投手戦です。その後こまかくつないで、8回までは2-0の投手戦。9回に連打で1死2-3塁を作り、四球を絡めてマーティンとレアードの連打で5得点。ここで終われば完勝でしたが、河村が2死1塁から長打2本で3失点。益田を出さずに済んだことと勝てたからいいか・・・?

後半 オリ 2勝1分

金曜日 3-3△ 二木が7回4安打3失点。この日のハイライトは安田のエラー絡みの失点を、3-0の8回に自ら3ランで帳消しにしたことかと思います。そして、ダイアモンドを回っている時にガッツポーズが出ましたが笑顔はなく終始真剣な顔をし続けていたことが印象的でした。山岡に7回5安打で完ぺきに抑えられていただけに負け試合を引き分けにできたところから、これも勝ちに等しい分けの気分です。

土曜日 7-2〇  美馬、7回途中に2ランを浴び2失点も4-0からの2失点のみで堂々の勝ち投手です。途中までは省エネピッチでまさかの完封??と思いましたが。打線はほどほどにつながってコンスタントに点を挙げていました。

日曜日 3-2 〇 鈴木 6回86球2失点、勝敗付かずです。相手も新人王争いをしている高卒2年目のドラ1宮城です。7回途中1失点ですので、お互いに好投手なんだなぁと思います。ドラマは最終回、ヒギンスが四球でランナーをためて、2死2.3塁から岡のショートへの内野安打の間に同点、その後四球を続けて押し出しで勝ち越しです。最後は益田がしっかり締めてくれました。8回を投げた佐々木千に2シーズンぶりの勝ちが付きました。

先週のロッテで気になったこと・・・

・エチェバリア、名前が難しい、ワープロ打ちでのつづりが・・・ようやく2軍合流です。メジャーでは守備の選手だったようですがマーティンもそうでしたし、前評判通りの守備力と彼並みの打力があれば藤岡、鳥谷を抑えて十分遊撃のレギュラーでしょう。ただ最近藤岡の調子がいいのである意味悩みどころでしょう。

・藤原、水曜は2安打でしたがいつまで我慢してくれるんでしょう。翔平(加藤)や高部あたり、絶好調の二軍選手と変えた方がよいのでは・・・??または9番和田も面白いと思いますが・・・

・安田が上がり調子なのかな?オリ戦ではそれなりに打点を稼いで、両リーグ一番乗りで20打点です。20ですらロッテの選手だと一番乗りっていつ以来なんでしょう・・・ホームラン20,打点80とか稼いでもらえると今年の安田としてはオーライでしょう。

・鈴木がかわいそうすぎますね・・・投げても基本打線は1点くらいしかとってくれません・・・負けは1しか付きませんがだいたい6-7回2失点で行けているので、早川や宮城の打線の援護があれば3勝でもおかしくないとおもうのは私だけでしょうか・・・調子(気?)が狂う前に1勝をプレゼントしてもらいたいものです・・・

・益田、ハーマンは少し安定してきましたかね?唐川の安定感は異常です。非常にうれしい誤算と思います。

・土曜はNHKで中継をやっていました。けど1時間で打ち切りって・・・0-0の3回で中継が終わっているってどういうこと(怒)下手に期待させるならないほうがずっといいです・・・どうせロッテ-オリ戦なんか関西でも誰も見てへんとでも思われているのでしょうかね・・・?甲子園は中止やったから意外と見てる人いると思いますけど。

こんなところですかね。

中川和也 拝