blogひとりごと駄文

駄文 ~ 書くということ ~

気分を変えて原点に戻ってみました。

ブログを書こうと思ったスタートは

⓪整形外科疾患のみならず病気に関して、面白おかしくわかりやすくかければなぁと思って始めました(実は・・・)

で、私が記事を書くときに気を付けていることは、

①できるだけ読みやすいようにしよう

②400字以上、Maxで1500字

③なんとかオチを付ける

④オチがなくても、ちょっと笑える(特に私事では)

⑤目標は週1回以上更新

⑥野球(ロッテ)のネタは、100%自己満足なので、③、④はなくてもいい。ただし最大でも週に2つまで厳守(先週のロッテ+1つまで)

 

②に関しては、少ないと物足りないのでは?多すぎると読む気にならん。原稿用紙一枚分が最低、多くても3-4枚のイメージです(原稿用紙って最後に見たのいつだろ??)

①、③、④は個人の主観が大きいのでできているかは何とも・・・(読者様のご採点でお願いします、聞きませんけど)

⑥はロッテに興味のない人(たぶん関西人は≒100%でしょうが)は、『その他に気になったことは・・・』だけ読んでいただければいいかなと。

 

ところで、これまで250(現在219、2019年の先週のロッテなどを消した分が約30-40)くらいの記事を書きましたが、

#原点の⓪は、

・典型的なのは『あしの障害』『wet dressing』『がんロコモ』『勤務医時代の経験』『防災訓練で堀川小学校行きました』あたり?

・野球と絡めた話で、今年大活躍の山口の『距骨後方骨折』『先日の大腿骨頭壊死症』『内の引退の時にスポーツ医について少し』

・新型コロナウイルス絡みでの『コロナ関連のネタ』『コロナに伴う運動不足』そして個人的に意外とお気に入り『子供×コロナ』シリーズ。

・総論的なところでは『問診票シリーズ』

・個人的社会問題?的な『三田市』のような地方医療の体験談、整形外科医が経験した『リハ科医って?』、『病気って何?』みたいな哲学的な話、

などなどで、だいたい50くらい、2割か。

散歩ネタも『ロコモ対策』と考えれば病気に含めても・・・

#そして野球ネタ。(消去分含めても)100弱、意外と少ないなと思いました。4割か・・・

#あとはネットサーフィンや、散歩、電車から必死にネタを探して、駄文、気になったニュース、私文に入れたりしていて、結構いろんなものを見ようと努力しているなぁと自分事ながら感心します。タイトルだけでは内容が思い出せない話もありますけど。特に『タイトルでツってやる気満々』のタイトルだと。2年前の『無駄無駄無駄無駄』とか『ない・・・・』とかあたり。

 

もともと作文とか読書感想文とかは苦手分野なんですよ。それが②みたく原稿用紙1~4枚分の文章を書いてるんですよね。(昨日のロッテ、実は6枚分(汗)。。。)誰に言われるでもなく。誰が読んでるかもわからず、ただの自己満足で(笑)。

まぁ手書きで書くよりはうんと楽なんです。間違えてもすぐコピー貼り付けで並び替えられるし。手は黒くなりませんし、消しカス出ませんし。その代わり誤字や漢字変換も結構ありますけど。

こう考えると、昔の作家さんはすごいなぁ。何百枚と書いておられ、編集者さんはそれを読んで変換ミスしないようタイピングし、製本しておられたんですよね、きっと。

ってことで(どういうことだか)、引き続きロッテと私事とわずかな病気の話をこれからもお願いします。(1381字)

中川和也 拝