blog野球

先週のロッテ2021 ~ 5/11-16 ~

前半がSH、後半が西武でした。

今週は日曜日に緊急生中継で6回までテレビでやってくれました。それ以外はダイジェストと1球速報のみでの感想です。

前半 SH 1勝1分

火曜 4-1〇 レアードがすべてです。2本のホームランで3打点、それ以外は武田に7回4失点と抑えられていました。二木は6回1失点でした。7回以降は方程式がそろってランナーを出しながら0で抑えてくれました。

水曜 8-8△ なかなかに忙しい試合でした。負けている記憶しかない和田相手に3回までに3失点、早々に負けを覚悟しながら見ていましたが、5回にまさかのビッグイニング、レアードの3ランで同点、2死2塁から3連打で点で一挙6点。先発岩下が先発として最低限の仕事をして後続に託し降板しました。この時点では勝ったと思いきや、7回にハーマンが連打と2ランで5失点で再逆転です。そのまま最終回、モイネロ登板で負けたかと思ったら、サードゴロの送球がそれてエラー出塁、ランナー貯めて、代打エチェバリアの初打点、荻野の犠飛で同点。最後は劇場気味でしたが益田が締めて引き分けでゲームセット。応援が忙しい試合でした。負けを引き分けにしたことから勝ちに値する引き分けと考えるべきですが、NPB復帰後、抑えられた記憶しかない和田を相手に一挙6点でKOしたにもかかわらず、黒星を付けられなかったことは悔しいですね。

木曜 試合なし

後半 西武 1敗2分

金曜日 4-4△ 先制されて安田の2ランで同点、また勝ち越され最終回までリードを保たれたままでしたが最終回角中が10球粘って2ベース、そしてレアードの2ランで同点。最後は2死満塁まで追い詰めましたがあと一本が出ませんでした。これも気分は勝ち寄りの分けでしょう。苦手の高橋光成に負けなかったのは良かったかな?石川だったしもう少ししっかり勝ってほしかったかな??

土曜日 0-3● 美馬は仕方ないです7回まで0、8回にヒットと四死球で3失点、122球ですのでそんなキャラじゃなかろ?とおもいつつ、それよりも松本ってカモだったんではなかったでしたっけ、記憶では??それにしても8番藤岡と9番柿沼と散発2安打で8回までって・・・上位打線は・・・?

日曜日 6-6△ 佐々木朗希一軍デビュー戦です。火曜くらいに井口監督が発表して木曜くらいにBSで中継が決まった気がします(スマホのテレビ欄のアプリでは木曜までは更新されてませんでした)。で、初回からピンチを招きますが何とか抑え、裏に荻野、マーティンと3球でソロ2本で幸先よく先制、2回にも佐藤と荻野の連続タイムリーで2点追加、結果5回4失点で同点で降板も、その裏にマーティンの2ランで勝ち越し。後は後続に任せて・・・と思いきや8回に唐川がつかまって同点で試合終了です。金曜0.8勝、日曜0.2勝の気分で合わせてちょうど2引き分けくらいでしょか・・・↓

先週のロッテで気になったこと・・・

・SH戦は効果的な3本のレアード様様です。けど、博多なのに幕張スシとはこれはいかに・・・?出張幕張スシ??と思いきや金曜にも起死回生の同点2ランで本家幕張スシでした。1個エチェバリアが食べてましたね(笑)。

・益田がこっそり9Sです。今期鬼門のSHも2回登板でなんとか無難に抑えてくれました。

・鈴木が佐々木ろうきに押し出され、水曜の8回に登板しました。無難に抑えてくれましたが、来週からどうするんでしょう。ハーマンをかんがえるとそこに入れば面白そうですが、ハイレベルの新人王争いからは後塵を拝する形になりそうです。

・佐々木朗希デビューです。内野安打などから3回に3失点、85球目途と解説されながらで4回終わってほぼ85球でしたが、5回も突入、ワイルドピッチで同点にされましたが5回107球4失点では上出来でしょう。直球中心でコンスタントに150キロ台の球を投げ、それを低めや内角にコントロールできている、また、100球を超えてもスピードが落ちないなど制球、体力ともに今後に期待です。また二軍で修行だそうですので、来週は鈴木でしょうね。

・日曜の試合はこっそりドラ1リレーを期待していたんですけどね(笑)。佐々木朗希(2019年)-鈴木(2020年)-佐々木千隼(2016年)-唐川(2007年)-益田(2011年ドラ4)みたいな。ハーマンのところに千隼を入れるとそんなリレーになりそうとか思いつつ・・・

・緊急中継では仕方ないか。6回で中継終了でした・・・やるなら最後まで・・・と言いたいけど、本来なかったもの、あるだけありがたいと思うことにします。

・西武に走られすぎ(怒)。この3連戦で7つ、ここまで西武の42個中20個がロッテ戦て舐められすぎです。

こんなところですかね。

中川和也 拝