blog野球

先週のロッテ2021 ~ 6/1-6/6 ~

交流戦が始まりました。前半がナゴヤドームで中日、後半がマリンでベイでした。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。

前半 中日 2敗1分

火曜 0-1● 二木が5回1失点で、まだ59球でしたがピッチャーライナーが胸を直撃したことを受けて大事を取って降板だったようです。それより柳、1安打完封、しかも代打翔平のレフト前だけ、それも荻野の併殺で消えましたので完敗ですね。言葉はありません。ダイジェストも柳の奪三振シーンばかりでしたので、いいコースに決められているなあでても足も出なかったのでしょう。試合も2時間12分と高校野球みたいな早さです。

水曜 2-2△ 岩下は6回2失点。毎回のようにランナーを出しますがそれなりに抑えてですので及第点でしょう。最終回に又吉から連打で作ったチャンスを角中のタイムリーで同点、9回を益田が締めて勝ちに等しい引き分けです。しかしこの日はレジェンド二人がまさかの場面を作りました。一人は6回に出てきた代打福留がタイムリーで追加点、もう一人は角中の同点タイムリーに2死2塁から井上の代打鳥谷、それを敬遠(笑)。なんかなぁ・・・

木曜  3-4● 本前です。4/8に炎上して以来二軍で結果を残して故障の石川に変わって久々の先発登板です。4回2失点で失点もソロ二本ですのでまずまずだったと思います。後を中村が引き継ぎ2回を0で抑えて、7回にレアードの2ランで逆転であとは盤石の中継ぎ陣が・・・打たれるんですよね・・・佐々木千隼が二塁打からのスクイズ、8回唐川がソロ一発で逆転、最後は又吉に連夜の悲劇を与えることもなく終了。かみ合いませんね。しかもソロ3本はいずれも今期第1号、大盤振る舞いです。方程式についに佐々木千隼が入りましたね。ハーマンは二軍落ちのようです。

後半 ベイ 1勝2敗

金曜日 10-5〇 鈴木が3回5失点。先制してもらって2回に3ランで逆転、3回に逆転してもらってもその裏同点です。先発がお互いに乱れどうなるかと思っていたら、ベイがちょっとずつ点を取られる中、大嶺が2回を、その後を継いだ小野も2回を揃って0,この二人は踏ん張ったおかげで、乱打戦を制することができました。そして大嶺、復帰後遂に初勝利です。打線は佐藤が先制2ラン、3回にマーティンとレアードの2本で3点、9回に佐藤のソロと花火大会みたいな試合でした。

土曜日 9-11● 美馬が大炎上、5回11失点です。毎回失点ですので5失点した後の5回に代打でよかったと思いますが・・・中継ぎ陣を使いすぎたことで後手に回ったそうです。2-11から6回から怒涛の7得点、加藤の初本塁打も出て、後半に追い上げましたがあと一歩及ばずでした。

日曜日 3-4● 小島が6回3失点。5回まではソロ二本で抑えていましたが、また風物詩の6回の失点です。8回に連打で逆転しましたが、9回に2死2塁から大和のサヨナラです。ま、中継ぎ陣、益田が打たれたらしゃあないか。それより1点ビハインドの5回の無死1塁から打率一割台の2番打者に犠打のサインが出せないことは大問題でしょ。最終回は・・・益田と大和、こちらが格上だとは思うので、その場の判断が間違いとは言い切れませんし、大和敬遠で塁を埋めて9番勝負がセオリーではないでしょか??(後出しじゃんけんごめんなさい)

先週のロッテで気になったこと・・・

・エチェバリア、これからって時に右肩痛で二軍落ち、山口は仕方ないですかね。

・中日の投手陣はヤバいねぇ・・・得点は上げますが打てるチームではありませんので、調子のいい投手、一流どころからは点の取り方を考えてほしいですね・・・

・鈴木の使い方、しっかり考えてあげて欲しいです。先発から始めたものの中継ぎに変えたり、また先発させたり・・・先発で頑張って欲しいですけどね、個人的には。

・成田が上がってきましたね~やっと。ついに中村と合わせて、左の中継ぎが登録出来ました!!鈴木以外では春から一人もいない異常事態からの脱却です。

・二番サード鳥谷ってどうなの?7番安田や三木でええやん。支配下ホヤホヤの高濱をショートで藤岡サードとか。あるインタビューでは下位打線に鳥谷を置くとつながらなくなるからだそうですが、であればなおさら生え抜きの若手を使って欲しいものです。スタメンで4日連続、金曜なんて6打席も与える理由がわかりません。その結果この4日間のヒットは金曜の終盤のダメ押しタイムリー一本だけ(18打数1安打)。もう終盤の代打でしょ、許せる限界は・・・

・大嶺裕太復活おめでとう。この調子で行けたら清田にとられた背番号1を返してあげて欲しいですけ(プロで背番号1の投手って日ハムの一人だけなのであまりいいイメージがありませんが)。これで噂通り鳥谷になったらホンマにどうしましょ。。。

・ベイ戦の連敗後のコメント『取れる時に取らないと』・・・3戦で22点も取っている打線に言うことではないでしょう(前半チャンスで一本出ていませんでしたが)・・・し、それなら鳥谷はだめでしょう。いつもこんな感じのコメントばかり、自分の采配の反省を言わない監督は・・・

・鳥谷がダメなわけでも嫌いなわけでは無いんです。ただ使われ方があまりに目に余る気がしてしまうので・・・このままだと嫌いになりそうです・・・

中川和也 拝