blog野球

先週のロッテ2021 ~ 6/15-20 ~

交流戦おわりです。五輪休みに向けて全力疾走です。前半はお休みで後半が埼玉で西武戦です。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。

後半 西武 1勝1敗1分

金曜日 5-0〇 先発岩下が6回無失点、その後も小野、千隼、東妻で完封リレーです。2回の3者三振は気持ちよかったですね~まさに剛球投手といった感じの直球での空振り三振、気持ちいですねぇ。しかし、逆に言うと当たらないのでどうしても球数が増えますので6回101球での交代は妥当でしょう。これで5勝目、今年の先発陣では一歩抜け出しました(二位は3勝の二木、4勝には唐川と千隼)。そして唐川がいなくなったので後ろをどうするか気になってましたが接戦で無かったこともあり、無難に抑えてくれました(東妻は少しヒヤヒヤですが)。打線は安田のタイムリーなどで少しずつ点を重ねて5得点、和田と岡の代走牽制死が問題ですが、それを奨吾のソロでかき消してくれました。

土曜日 2-7● 中村稔弥がエラーがらみでいきなり6失点、試合が決まりました。でも4回6失点ですけどね、その後のフローレスも2回を0で抑えてくれました。フローレスはなんか日によって差が大きく、個人的にはかなり怖い気がしています。6回7回と1点ずつ返しましたが5安打ではどうしようもない点差です。今井はすっかりキラーに成長してくれました(泣)。高部の2安打だけが打線での輝きですかね。翔平の分をお願いします!!

日曜日 3-3△ 小島が6回2失点。0-0できていた6回に二死から四球+山川の2ランですので悔しいでしょう。その後を継いだ東妻が1失点で万事休すかと思いきや、8回に十亀から先頭の2ベースから始まり2死1,3塁と攻めますが、平良にスイッチ、ここから二者連続で四球を選び、押し出しで同点。最後はお互いに締めて引き分けに終わりました。平良は押し出し四球ですが自分の出した失点ではないので連続無失点記録は継続だそうです(複雑そうな顔ですが)。

先週のロッテで気になったこと・・・

・日曜もそうでしたが、唐川のポジションは千隼が埋めるようです。益田の時点では一番信頼できるので妥当でしょう。

・7回どうすんねん‼小野?横山?あたりでは心配は尽きませんがこの辺ですかね。後は大嶺や東妻、成田あたりでしょうか。ハーマンも上がってきていますが正直怖いです。

・安田の好調が続きます。交流戦入った頃は.210くらいだったのが、今は.250に届きそうな勢いです。

・土日曜に加藤が途中交代でロッテデビューしました。どういうポジションになっていくのでしょう。

・負け越し覚悟の五分ですのでショックは向こうが上でしょう、きっと。

・ちなみに中日に行った加藤は、金曜のデビュー戦でド派手な初球ソロでデビューし、土日は2番右翼で頑張っていました。ちなみに打順の並び(↓)が少し面白かったです。どうでもいいけど。

1番(中)大島洋平

2番(右)加藤翔平

3番(三)高橋周平

こんなところですかね。

中川和也 拝