blog野球

先週のロッテ2021 ~ 6/22-28 ~

交流戦おわりです。五輪休みに向けて全力疾走です。前半はSHで後半がハム戦です。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。あ、日曜日だけちょっとだけ中継が見れました。

前半 SH 2敗1分

火曜日 4-6● 二木が一発に沈み7回6失点。8,9回に奨吾と代打菅野の一発で追い上げるも撃沈です。

水曜日 1-1△ 幸先よく先制しましたが、後が続かず結局6回1失点の鈴木を見殺しです。

木曜日 2-7● 佐々木朗希5回までは柳田の一発のみで抑えましたが6回につかまり逆転を許したところで降板、接戦のまま9回に行くも横山が乱調で柳田の出会い頭の一発を食らい、その後も不運な安打を含み連打を浴びて4失点で終戦です。佐々木朗希にプロ初黒星が付きました。高卒二年目の2人が揃って柳田にプロの洗礼を受けました。

後半 ハム 2勝

土曜日 3-1〇 岩下が6回1失点で、その時点でトップに一つ差に迫る6勝目。後ろは何とか締めて勝ちました。打線もじわじわと点を取れましたが、最後の方は取れる時にとって欲しいものです。この日は高濱兄弟が8回に安打と守備でお互いが並んでいた写真をいろんなところで見ました。お互いに育成契約を経て帰ってきた選手です。特にうちの兄の方はもう31歳、ようやくの初ヒットはうれしいですね~

日曜日 8-3〇 小島が7回100球で降板です。これだけの点差があるのですから、もう一回行ってもいいのでは?と思いましたが・・・お約束の6回の失点も先頭打者を2塁打で出した後はそれなりに締めて犠飛ですから、いつものパターンではありませんでしたし。この日はテレビが観れたのは9回の裏になってから、テレビをつけたらいきなり小野の高めのストレートを万波に持っていかれるシーンからでした(笑)。

先週のロッテで気になったこと・・・

・安田はどこに向かうんでしょうか・・・スタメン復帰後、単打は出ても長打があまり出ません。鳴り物入りの選手で無ければうまくなったサードの守備、高卒4年目で.250程度の打率、現在6本の本塁打、打点41なので大したものではありますが。期待が大きすぎる分、数字は寂しく見えてしまいます。どこかで覚醒してもらいたいです。

・岩下はどこまで行きますか。二けた勝利に期待してしまいます。

・8回9回の千隼と益田が安定感抜群です。その代わり7回が寂しいことになっていますが。どう固定できるんでしょう。唐川は長くはならないと思うと言っていましたがいつでしょうね・・・

・日曜のマーティンの久々の一発は場外かと思いました(笑)。

・また他球団の話、翔平移籍後中日のスタメンチェックは日課になりました。そこで気付いたこと、ロッテも中日も1番センターが35歳を超えているにもかかわらず出続け、.300前後の打率を残しています。どちらも衰え知らずですごい選手たちです。

こんなところですかね。今週は時間がなかなか取れず縮小版でした。

中川和也 拝