blog野球

先週のロッテ2021 ~ 6/29-7/4 ~

交流戦おわりです。五輪休みに向けて全力疾走です。前半はオリで後半が楽天戦です。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。まさかの楽天3連勝です‼(記憶にありません)

前半 オリ 1敗1分

火曜日 5-5△ 二木が6回3失点。杉本の2発による失点だけですから、球数だけであれば開幕投手をこれで降板させることは疑問以外ないです。肩肘の違和感などがなければいいですが。そうでなければ、数字はともかく77球での降板は余程悪かったんでしょうか?。将来のエースを育てようと思うのであれば打たれた方がいいと思いますが。で、変えたハーマンが打たれます(笑)。同点時点で負け覚悟しましたが、その残したランナーを東妻が火消ししてくれました。9回代走和田、5番岡の送りバントが野選になって無死1,2塁、安田に代えて代打柿沼、ピンチバンターで登場もサード封殺で併殺、2死2塁から藤岡の凡退です。後ろ三人のおかげで何とか引き分けに持って行ってくれた気分です。

水曜日 0-5〇 完敗だったようです。見どころもなさそうだったのでダイジェストすら見ず・・・(笑)。

木曜日 おやすみ

後半 楽天 3勝

金曜 雨天順延 月曜へ

土曜日 5-3〇 涌井と本前ですから格が違います。負けてもともとのつもりが立ち上がりを攻めて2得点、でも2回からは立ち直られて手も足も出ず、その間に地味に追い上げられ、本前が5回途中ランナーを残して東妻に変わったものの打たれて3失点目で逆転、その裏に無死1,3塁を作るも後が続かず無得点。負けを覚悟していたら、8回に奨吾と岡の2発で大逆転、8回に完ぺきに抑えていたフローレスに1勝目が付きました。

日曜日 8-6〇 小島が5回106球4失点で降板です。いつもの6回までも持たずに交代になりました。3連打で初回に先制しましたが、2回にレフトスタンドへの2ラン、3回に島内に右中間を破られ2失点で逆転。しかし藤原のソロを皮切りに4回に4得点で大逆転。6,8回にも奨吾のタイムリーで点差を広げ、最終回は3点差で益田、浅村にソロを打たれましたが締めて20Sです。瀧中は3戦3勝です。珍しくロッテのお得意様になりつつあります。

月曜日 8-1〇 先発岩下、7回1失点で7勝目です。まだ90球ですしこれだけ点差があるしで続投してほしいのは昭和の野球ファンでしょうかね?打線が舶来砲3門のそろい踏み、先制マーティン、中押しエチェバリア、ダメ押しレアードとソロばかりでしたが、藤岡の追いつかれての勝ち越し弾もgoodでした。荻野のダイビングキャッチ、エチェバリアのメジャーばりの守備とダイジェストを見ていて気持ち良くなりました(笑)。金曜の則本を火曜のオリ戦にズらしてくれ、先日プロ初勝利の投手が相手では勝たなきゃでしょ。

先週のロッテで気になったこと・・・

・藤原が上がってきたらいきなり大爆発です。月曜は5タコでしたが、土日と2番の役割を十分に果たしていました。逆襲開始です‼

・冒頭にも書きましたが楽天相手に3連勝っていついらい

・今のホームユニはメジャーのマリナーズみたい、イチローが昔来ていたデザインにみたいでした。マリナーズとマリーンズも綴りが近いし、字体も似てるし。

こんなところですかね。今週は時間がなかなか取れず縮小版でした。

中川和也 拝