blog野球

先週のロッテ2021 ~ 8/18-22 ~

後半戦初の6連戦です。前半はオリ戦で後半がSH戦です。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。日曜だけ最初と最後中継を見ました。SHだったらNHKでもBSで中継してくれるようです・・・

前半 西武 1勝1敗1分

火曜日 2-8● 岩下が4回7失点、開いても高橋光成ですので、これだけ主導権を握られては勝ち目はありません。

水曜日 5-3〇 小島が6回2失点。3点差ありますし95球でしたのでもう一回くらい投げさせてもいいのでは?と思うくらい、6回の壁と言っていたのが懐かしいくらいの成長ぶりです。

木曜日 3-3△ 暴風の中の試合であったようです。選手のユニフォームが出るたびにあおられています。そんな中鈴木が6回3安打3失点、うち一つが4回に打たれた山川の3ランですのでしっかり抑えてくれたのではないでしょうか。しかしその逆風をものともせずレフトスタンドって、どんなけのパワーですか。打線は安打は4-10と完勝でしたが、何せあと一本が出ない。3回の無死3塁からで1番に打線が回っても点が入らない・・・そんなに本田圭佑が苦手ですか。7回8回にようやく打線がつながって何とか同点までもっていきましたが、最後は平良に抑えられゲームセット。勝たなきゃの試合だったと思いますが、まけなくてよかった試合になりました。

後半 SH 2勝1敗

金曜 5-3〇 幸先よく2点を先制、エースがきれいに抑えていた様子でしたが5回から打たれ始め、6回に同点に追いつかれたところで田中にスイッチで切り抜けました。その後は国吉-佐々木千隼とつなぎ9回に2死からこの日3三振のエチェバリアの3ラン‼最後は益田が締めて(いきなり栗原にソロを打たれて焦りましたが)ゲームセット。

土曜日 8-6〇 先発石川、6回までで5点ビハインド、負け確定でしょ。。。と思いきや。ミス絡みで7回に一気に同点にし、9回にレアードのボテボテが内野安打で勝ち越し、日替わり5番DHには打率1割台の佐藤トシヤでダメ押し2ラン。連投の益田を温存し、国吉が移籍後初セーブ。

日曜日 2-4● 1塁に荻野を置いて藤原の左中間へのヒットエンドランで先制、追いつかれるも勝ち越しては追いつかれ。最後は競り負けです。最後は2死1塁から代走和田の盗塁死(リクエストでセーフからアウトに)とあっけなかったです。先発のロメロを初めて観、捕手も元中日の加藤と面白いバッテリーでした。150km台の直球をバンバン投げ込んでいましたが、5回途中2失点で91球5四球5安打ですので、本調子になるまではかなり厳しそうですかね。

先週のロッテで気になったこと・・・

・意外と国吉が後ろでハマってくれています。

・終盤の勝ち越しで、また佐々木千隼に2勝が付きました。

・ハーマンは読めませんねぇ。

・藤原が絶好調です。岡もいいですし、マーティンがかえってきたらどうしましょ。日替わりDHを、ライトとともにマーティンと岡、2番にマーティンを置いて5番に藤原でも面白いのでは?でも1番荻野、2番藤原、3番奨吾とスピーディな上位打線もいいし。

・土曜は工藤監督の、日曜は井口監督の采配を責めるネットニュースが多くみられました。特に工藤監督のはぼろくそっぽかったですねぇ。同点に追いつかれた8回になぜ柳田に代走周東、それは戦略として悪くないのかもしれませんが国吉を攻めて同点のチャンスに周東ですので、こちらはありがたいですね。

・日曜の藤川の解説が興味深かったです。終盤の7回あたりからテレビ観戦しましたが、SHの笠谷がロッテに行きかけた流れを止めた。9回坂東は初の抑えだそう、抑えとしては怖いもの知らずで投げていた様子だそうですが、一人目の藤岡を抑えた時点で決まったような言い方でした。代打安田が1死から安打で出塁しても点が入る流れではない、実際に荻野はいい当たりでしたがレフトフライ、藤原の初球に、得意の高めの直球、この流れで点が入るとしたらホームランだけだそうで、和田の盗塁のため藤原に待てが出ていなければ、もしや?だったそう。なぜ2点差の2死1塁から盗塁させたのだろうと不思議がっていました。うーん・・・球児の采配も見てみたい気がしました。

・無観客の中継って、球の音もそうですが、選手や監督の声も結構きこえるものですね。

こんなところですかね。

中川和也 拝