blog野球

先週のロッテ2021 ~ 8/24-29 ~

前半は札幌でハム戦で後半も東北で楽天戦とロードが続きます。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。日曜だけ後半の中継を見ました。

前半 日ハム 1勝1分

火曜日 3-3△ 岩下が6回3失点、立ち上がりに3点を先制されましたが、何とか6回まで投げ切りました。一方打線は塁は埋めるもあと一本が出ずひたすら残塁の山が築かれました。最終回に杉浦を攻めて連打で3点差を追いつきました。安打はこちらが多いし、後半はチャンスいっぱいあったので勝って欲しかったけど、まぁ多くは言いません。負けなくてよかった。

水曜日 7-4〇 小島が5回途中2失点。102球って四球は1つですが、三振6、被安打8とよく2点で抑えたものです。打線は6回に藤原と山口に2ランが飛び出し一気に4点を奪い、後ろは勝ちパターンの継投で、国吉が四死球と安打で1失点はしましたが逃げ切りました。藤原も山口もらしい一発でした。藤原は気持ちよくすくい上げて、山口は高いフライを力で持って行ったような、そんなホームランでした。

木曜日 お休み

後半 楽天 3勝

金曜 3-1〇 二木が6回1失点。84球での降板は信頼度が落ちてきているのでしょうか?せっかくやし久々の勝ちが欲しかったですが相手はマー君。こちらも7回1失点で投手戦になりました。打線は5回に安田の久々の一発が飛び出しました。相手はマー君、乗っていってほしいものです。8回に変わった安樂から代わり端を奨吾の一発、四球と内野ゴロとノーヒットで1得点。

土曜日 5-1〇 佐々木朗希が5回無失点で2勝目。いきなり岸から荻野が先頭打者ホームラン。レアード、マーティンの舶来砲の一発で5回までで5得点。ハーマン、鈴木とつなぎ、最後は小野でしたが、小野は・・・せっかくなら鈴木に3回投げさせてセーブを付ければいいのにと思ってみたり。ドラ1の即戦力の使い方がひどすぎる。

日曜日 1-0〇 先発ロメロ、楽天の石崎ともに6回2安打で抑え込みました。その後も継投で0が並びます。そして最終回、先頭の中村が四球で出て代走和田、マーティンの二ゴロを浅村が和田を狙って送球がぶれてその間に3塁まで進塁し無死1,3塁、レアード、佐藤と倒れ、途中出場の田村、あかんと思ったらしぶとくレフト前タイムリーです。その裏、先頭小深田がショート内野安打(エチェバリア焦ったな?)、送って1死2塁、レフトへの抜ければ同点のあたりをを和田のスライディングキャッチ、最後島内を三振で切れ切れのシンカーで抑え逃げ切りです。当然ヒーローは田村ですが、和田にもあげたい。

先週のロッテで気になったこと・・・

・意外と国吉が後ろでハマってくれています。千隼、益田の安定感も恐ろしいぐらいです。

・後半の楽天戦からマーティンが帰ってきました。そしてさっそく土曜日に一発、yes Martinです。

・相変わらず大地はロッテからよく打ちますね・・・初戦は先制タイムリー含む4安打、2戦目、3戦目いずれも1安打ずつです。

・日曜は6回から見ました。笑点が終わったら見ようと思ったらテンポの良い試合で試合開始1時間で6回になっていました・・・(笑)。

・日曜見たいなプレーがあるから代走守備要因なんやろうなぁ。終盤の勝負所であれば、中村であっても代走として出される選手になりました・・・が気持ちはわかるんだけどねぇ・・・1番打者で走り回っている姿が見たい・・・のは切実な願いです・・・

こんなところですかね。

中川和也 拝