blog野球

先週のロッテ2021 ~ 9/6-9/12 ~

今週は、前半は神戸でオリックスと首位決戦、後半はマリンで楽天戦と上位陣との対戦でした。

ダイジェストと1球速報のみでの感想です。そしてテレビ中継はやっていませんでした。首位決戦なのに・・・ちなみに金曜日、中継は見ていませんが、予告先発が発表された瞬間に、チバテレとBS12で緊急中継が決まりました。まぁ、M佐々木朗希-E田中将大だったら視聴率確実に取れますわね(笑)。

前半 オリ 1勝1敗1分

火曜日 3-4● 美馬は好投しました。8回からの継投も佐々木千隼からなので問題ありません。その千隼が大下(だれ?)に、いきなりソロを打たれて空気が変わり、同点まで追いつかれて9回は益田を温存して田中、その大下にサヨナラを打たれゲームセットなので、継投そのものには何ら文句はありません。せっかく宮城から序盤で3点も先制したのに、エラーがらみで徐々に返され逆転サヨナラ負けですのでいろいろとモヤモヤします。

水曜日 4-1〇 二木が7回3安打1失点、失点もソロ一本なので完ぺき、今季一番の出来でしょう。打線が寂しい。マーティンがタイムリーと8回の豪快3ランの4打点、他は…な感じでした。相手は若手投手、相変わらず(ほぼ)初物には弱い・・・8000号は本命マーティン、この日セーブを挙げた益田が150セーブ達成です。二木に勝ちが付いたことも含め、いろんな意味で記念日です。

木曜日 2-2△ 石川はいい意味で予想を裏切ってくれました。6回2失点です。杉本の右方向へのホームランは恐ろしい・・・しかし、小窪(元カープの)が、一軍即2番ファーストでスタメン、それが7回に低めの球を引っ張ってレフトスタンドへ、9回土壇場の先頭打者荻野が守護神平野から、まきこんで引っ張る荻野らしいホームランで同点。

後半 楽天 3勝

金曜 3-2〇 プロ野球ファン垂涎の予告先発からの緊急生中継です(笑)。M佐々木朗希-E田中将大です。佐々木は8回99球2失点、被安打2無四球9奪三振、一方田中8回120球2失点、被安打4 四球1 7奪三振と互角の投げ合いを繰り広げてくれました。エラーもなく典型的な好投手同士の投手戦です。いやー見たかった‼一方打線は尻上がりの田中を打てずで、3回までに取ったレアードの先制ソロと荻野のタイムリーポテンヒットで2得点です。最終回に酒井から簡単に2アウトを取られた後にレアードのサヨナラソロで何とか初戦をモノにしました。

土曜日 4-1〇 小島がプロ初完投です。8回に島内にソロを一発食らっただけの4安打無四球です。益田が連投続きで登録を外れていた中でのこれはすごいありがたいです。先制、中押し、ダメ押しと打線もほどほどにつながり、完勝といってもいいのではないでしょうか>

日曜日 9-2〇 河村説人が七夕以来の2勝目です。相手は石橋、いつぞやにロメロと投げ合って打てる気がしなかった投手でした(中継見てました)が、先制されるも3回に逆転後はあれよあれよで点差が広がり、6回にハーマンが浅村にソロを打たれただけで完勝となりました。河村は5回1失点、その後もずっとお休みの中継ぎ陣が0でつないで完勝の試合となりました。

先週のロッテで気になったこと・・・

・火曜の天王山前の新聞のニュースでは、ロッテにマジック点灯の可能性が言われていました。なんと、ロッテが5連勝してオリックスが5連敗、SHが2敗するとマジックが38(だったかね?)が点灯すると。直接対決がこれから始まるので3タテまではあり得ても、その後のオリの2連敗(西武との対戦成績は11勝5敗)や、3位楽天相手にロッテの2連勝(11勝5敗と勝ち越していますが)ですよ(火曜日時点)?この非常に細い条件を見て笑ってしまいました。よくこんなあり得ない計算をしたなと。初戦からいきなり負けたし。

・火曜の後半での逆転負けは非常に痛かった。けど水曜のマーティンの一発で膠着状態を脱した事、敗戦濃厚から平野から同点に追いついた木曜と、天王山は1勝1敗1分と完全に痛み分けでしたが、気分は勝ち越しですね♪

・金曜日の試合は見たかったですね~伝説の大投手と怪物と言われている発展途上の19歳の投げ合い、しかもきっちり投手戦。ハイライトでも2人とも気合入りまくりでしたし。

・なんでしょうね、今季は異常に楽天との対戦成績がいいです。9連勝だそう。個人的にはロッテ的には苦手球団の筆頭と思っていますが(西武か楽天かくらいで)。

・最後のソロで浅村が目覚めてほかのチーム(明日からオリックス)をやっつけてくれればありがたい。

・8000号はマーティンでした。まぁ本命ですね。8001号は小窪だったので一本ズレれば『そーなん??』となっていたでしょうね、小窪には悪いけど、どうしてもイメージはカープなので…

・そうこう言っているうちにそんな内容の書いてある記念Tシャツがマリーンズストアで売り出されるそうです。

・益田の150S達成です。球界を代表する抑え投手といってもいいでしょう、ロッテなので全国的な露出はほぼ皆無ですが。チームの投手最年長ですがまだまだ32歳、200、250S目指して頑張ってください。でも、インタビューでは家族や球団への感謝を述べていたので、記録はうれしいのでしょうけど、それを目標にしているわけではないのかもしれません。

・先日、またY〇hooの記事で、今季のロッテのMVPは誰だとの記事でマーティンを挙げられていました。が、そのヤフコメには賛成と反対が半々くらいの印象でした。正直、マーティンは欠かせないピースだとは思いますが、実際後半戦3週間ほど抜けていても藤原が穴を埋めてくれました。私個人的には、打では一番荻野、投では益田と思います(時点で中村奨吾かな)。あとは半分冗談で稲葉監督(サムライJAPAN)ね、ロッテからは誰も選ばなかったからみんな休めました。

こんなところですかね。

中川和也 拝