blog野球

先週のロッテ2021 ~ 9/14-20 ~

今週は、前半は福岡でSH戦、後半は札幌まで移動して日ハム戦と移動が大変そうな1週間です。金曜の移動日も本気の移動日なんでしょう(笑)。

 

前半 SH 2勝1分

火曜日 3‐1〇 初回に先頭打者ホームランを食らったものの、ロメロはその一点のみで抑えきりました。相手は千賀です。チャンスは少なく4回に角中の見事な流し打ちと8回に(引っ張りすぎ?)で2死満塁でレアードのセンター前に抜けようかという打球をセカンドがベースの左でとって1塁送球、キャッチは見事ですが、2塁ランナー荻野が帰ってきたことが素晴らしい。『2点タイムリー二安』文面だけではどゆこと?です。

水曜日 5-4〇 美馬は4回途中4失点で逆転KOです。その後を継いだ鈴木が1死満塁を抑え、回またぎで5回まで無失点、以後継投でこらえていると、少しずつ返して逆転、最後まで逃げ切り逆転勝ちです。しかし柳田の2ランもデスパの弾丸ライナーも恐ろしいなぁ、あんなパワフルなバッティングは見ていて気持ちいですね、相手にする投手はたまったものではないでしょうが。

木曜日 1-1△ 代打安田のタイムリー、これにつきます。負けムードでマルティネスからチャンスをなんとか作ってこれですのでね。

後半 日ハム 2勝1敗

金曜 お休み

土曜日 0‐1● 6回1失点と久々好投の岩下でしたが、打線が振るわず惜敗。チャンスはいくつかあったんですけどね。

日曜日 4-0〇 先週の初完投に続き、小島が9回115球でプロ初完封です。おやっと思ったのは、小島といえばの6回だけでしたがエっちゃんの好守でしのぎました。お見事‼打線もレアードが先制に中押し、ダメ押しと効果的に打点を挙げて2位まで上がってきました。

月曜日 1-0〇 石川が6回無失点、その後を3人でつないで完封リレーです。1点差なのに益田ではなく国吉だったり、8回のエっちゃんのショートライナーをダイビングキャッチ、これが抜けていれば逆転でしたので、この日のヒーローは間違いなくエっちゃんでしょう。守備走塁ではヒーローインタビュー上がらないですねぇ。

先週のロッテで気になったこと・・・

・51年ぶりにロッテにマジックが点灯しそうでしません。ロッテファンにとっては、『新聞で取り上げないで』『マジックって秋になったらソフトバンクとか強いチームにつくやつよね、え?ロッテ??』『これどう扱うの?』『期待させないで』です(笑)。

・SH戦、ロメロも二木も6回1失点です。十分に及第点ですがやはり打力の問題でしょうか?先発の力が落ちてきたところか調子の悪いリリーフを見つけて逆転するという綱渡りの勝ち方をしているので、どうしても先発に勝ちが付きません・・・

・マーティンが発熱のため火曜から抹消+療養中です。コロナは陰性のようで復帰したかと思ったら2戦目の自打球で足の骨折・・・病名を聞く限り今季絶望な気がする・・・

・その影響で、菅野が一軍登録されました。なんと鎌ヶ谷(千葉)で二軍の試合中に一軍昇格が決まり3回で交代、その足で福岡まで行き、一軍メンバー登録、そして金曜にマーティンが復活したためそのまま千葉へ。プロ野球選手って移動だけでも過酷・・・(汗)

・開幕時にはまさかであった小島に8勝目で二けたが見えてきました。一方岩下は8勝で長く足止め中です。両方いって欲しいですけど、どうでしょうね。

・打線が厳しい・・・昨季に続きマーティンが終盤でまた抜けた・・・ホントにマジックは点灯するのか?それとも蜃気楼か??

こんなところですかね。

中川和也 拝