blog野球

先週のロッテ2021 ~ 10/12-10/19 ~

今週は、オリックス三連戦の天王山から始まる8連戦でした。

オリ 京セラD 2勝1分

火曜 2-2△ 小島は責められません。8回93球2失点、完封ペースでいたところをこの試合唯一タイミングが合っている宗に同点2ランです。打線は先制、中押し、2点リードでこの投げっぷりなら、と思っていたところだったのでがっかり感はかなりのものでした・・・

水曜 8-2〇 こんなに点をとれたのはいつぶりでしょう。石川も、残念ながら最終回に杉本に2ランを打たれて完封はお預けに(2016年以来なので5年ぶりだったようです)なりましたが、9回97球2失点で今季2度目の完投は立派です。また、最終回には日陰でかわいそうな三木亮にもうれしいタイムリーが出て、言うことなしの1日でした。

木曜 6-1〇 佐々木と宮城という今後幾度となく対戦するであろう同期対決を制しました。宮城の立ち上がりを攻めて結果完勝でした。

SH マリン 1勝1敗

金曜 3-1〇 先発岩下もよく投げました(5回1失点)、その後を唐川-国吉-佐々木千隼-益田とパーフェクトにつなぎ、ヒロミナイトに繋げました。まず、加藤のソロで追いつき、引き分け覚悟の9回2死から左中間の一番深いところに守護神森から岡のサヨナラ2ランです。国吉のフィールディングも素敵でしたし、エっちゃんは相変わらず素敵な守備をします(5回の失点のきっかけは彼のトンネルでしたが(汗))。

土曜 4-10● 二木背信です。せっかく初回に3点先制したのに、2回に柳田の3ラン含め5失点、そこから小野を除き変わった投手がことごとく打たれ完全に討ち死にです。

日曜 雨天中止 きっと休みたかったんでしょう(笑)。

月曜 メットライフD 西部 2-1〇 初回に荻野の足で先制しましたが、その裏同点にされます。しかし美馬も7回まで96球で1失点ですのでよく投げました。7回にレアードの

火曜 ペイペイD  6-0● 千賀にあわやノーヒットノーランと完敗でした。小島も久しぶりに6回に崩れいいところなしで完敗でした。

先週のロッテで気になったこと・・・

・8連戦の移動について。日曜に札幌→月曜移動日挟んで(首脳陣(だけ?)ドラフト会議の為東京)→火曜‐木曜は大阪3連戦→金曜日中に千葉に移動して夜から日曜で千葉3連戦→月(日がちょうど休養日になりましたが)に埼玉に移動→火の日中に福岡に移動です。キツ・・・何で移動してるんやろ?昔みたいに新幹線や飛行機なのか?それともチャーター機??千葉→埼玉くらいやったらバスやろうけど。それにしても水曜はSHも試合無いねんから水曜にしたらええのに(ロッテは3連休、SHは木に福岡で1試合)。

・木曜の試合は個人的には勝ち負け関係なく試合前から超注目の対戦でした。予告先発は宮城と佐々木朗希。2019年の高卒のドラ1同士の投げ合いです。宮城は外れ外れ1位ではありますが今期の新人王最右翼、後半戦で打たれる試合が出ていますが、山本がいなければ各タイトルが見えている投手です。佐々木も4球団競合、あの年の目玉投手でしたし、後半になってだんだんいい投球が増えてきています(打線があれなので勝ち星は増えませんが)。

・岡大海が好守に絶好調です。

・残り6試合でM5、マジック対象チームはオリックスですが、昨日の試合に勝って残り一試合です。25日のオリックスは山本でしょうからまず負けないと考えたら、M5を減らすには5勝1敗(正確には4勝1敗1分だそうですが)しかありません。火曜の分けが勝負を決したと言われるかもしれません(ま、その前の3連敗でしょうけど)。

・土日に連敗したら25日を待たずに終戦を迎えます。マジック点灯したものの減らしきれずに優勝できなかったチームって記憶にありませんが、実際には前はいつなんでしょう・・・?やはりロッテにはマジックは扱いきれない物だったのでしょうか??

こんなところですかね。

中川和也 拝