blog野球

先週のロッテ2022 ~ 4/12-4/17 ~

さて若干つまずいた開幕カードですがいきなり山場です。前半が地元でSH、後半は西武です

SH 九州 1勝1敗

火曜日 3-0〇 ロメロは7回77球で無失点。防御率は0.45とすごい安定感ですが、相変わらずの打線です。9回に松田のトンネルから3点を取りましたがロメロ的には・・・打線もそこ以外は沈黙しましたので、言うことありませんね。あ、地方球場の長崎にて試合でした。

水曜日  移動日

木曜日 0-4● ペイペイドームです。先発は二木。7回2失点。負けはしましたが被安打3、相手は千賀、打線が悪いということで・・・

ハム マリン 2勝1敗

金曜 雨天中止

土曜 4-11● 石川が先発のスコアとは思えません5回もたずの6失点、その後も打たれ続けてそれなりまともの抑えたのは8-9回の中村稔弥だけ。打線は初回に幸先よく先制するもその後が続かず・・です。

日曜 0-1● 佐々木ろうきがまたやりました。8回102球の完全試合もどき。9回の益田も3者三振でしたが、西野がソロを食らって延長負け。先発の上沢相手にあと一本出ていればなあ。打線も守備で緊張しきりだったんでしょうかね。ちなみに1安打で延長負けもそれなりの記録だそうです。

先週のロッテで気になったこと・・・

・防御率0.45,今期は3回先発してQS1、HQS2、失点は1、でも1勝どまり。ロメロさん、ロッテに来たこと後悔していないかな・・・

・益田が火曜に600登板達成です。おめでとうございます。

・日曜日の佐々木交代について・・・井口監督すごいわぁ。本人の事を考えれば当然ではありますが、世論の批判が集まるであろうことは予想できたところを予定通り交代させました。えらい!!

・先週のろうきの完全試合に記事内での写真のコメントについて訂正。報知の写真、抱き合っていた相手の件です。あの絵でろうきと抱き合うMAで始まる選手は松川しかいまいと思い込んで(背中の名前の最初のMAを見て)いましたが、よく見ればマーティンのでした(笑)。

・月曜はまたまた佐々木の新聞集めに走りました。一面が読売だった報知を除けば、大スポ、中スポ、サンスポ、ニッカン、スポニチなど駅のコンビニで売っていたスポーツ紙はすべて一面をとっていました。そのうち今週は2誌購入、読売OBがコラムを書いていると踏んで報知、一番目立っていた『交代に対して一番批判的っぽい『なぜ?』が入った』ニッカンスポーツを購入しました。

・ニッカンスポニチの細かいところを読んでみましたがそれほど批判的なことは書いていなかったですけどね。一面と裏一面で一枚絵になっており、その裏も一枚絵で佐々木の記事でした。結果的には購入してよかったです。

・報知は虎の三タテを止めたウオーカーの背中が一面でした。同じ関東の球団でも、話題性では読売なんですね。

こんなところですかね。

中川和也 拝