blog野球

何気に記録尽くしの4月

4月は記録尽くしでした。

とりあえず球団記録として4/8に千葉での2000試合目、それを勝利で飾りました。

4/10の佐々木ろうき

・完全試合

・松川との最年少バッテリー

・連続奪三振の更新(9⇒13)

・一試合の三振数の日本タイ記録、球団記録の更新(19)

4/9 レアード

・来日通算200本塁打。

・ハムのイメージでしたがそれでも4年、ロッテに入団して4年目になりますので、そろそろロッテのイメージが付きますかね?ま、ハム時代通算131、ロッテ通算69、ハム時代には本塁打王も取っていますので、やっぱハムのイメージかな。今年タイトルが取ってロッテのレアードここにありを示してもらえれば。

4/12 益田

・通算600登板です。2011年に入団し、1年除いて毎年50登板以上投げての到達です。

・4/12時点で600だったので、あと4登板くらいすぐでしょと思って球団記録も更新かと思ったら(村田兆治さん604)、勝ち試合があまりに少なく登板数が後半に伸びず、5/4に追いつき、5/6に更新です。

・今期は振るいませんが大卒11年目で、中継ぎ抑えを続けられているのは鉄腕といえるでしょう。逆に振るわないのは、故障しないだろうからということで使い過ぎが原因でしょうか。

・トップはご存知岩瀬(中日)の1002登板。ケタが違う・・・

・日本プロ野球機構のHPを参照すると、4/13時点で平野(オリ)藤田(ロッテ他 引退後)と並んでいました。ってことは、気が付きませんでしたが4/9にロッテ相手のセーブ機会に平野が一足先に600登板していたんですね。メジャー挑戦したので通算では向こうが多いでしょうけど。

4/17 佐々木ろうき 8回完全で17イニングパーフェクトの記録を更新。

こんなところですかね

なんかいろいろ記録が出てきて調べてみると楽しくなりました。

中川和也 拝