blog野球

先週のロッテ2022 ~ 4/26-5/1 ~

毎週週5試合が続きます。今週は前半に西武、後半はオリックスです。

楽天 マリン 1敗1分

火曜日 2-3● 小島7回2失点 強風20mの中、田中との投げ合いです。序盤のふらつきを考えると十分及第点です。打線はなぜか先週土曜以前の欠乏症打線に戻して、マーティンとレアードの舶来砲2門にタイムリーは出ましたが、8安打でそれだけではまた欠乏症に逆戻りです。なぜか和田(日曜に今季初スタメン(打席も)で3打数2安打、1打点の)や、菅野(先週火曜、水曜にそれぞれチーム唯一の安打を放った)あたりを外した打線を組まれます。守備が悪いわけでは無いのに彼ら何か悪いことしました??それにしても現代野球にしては珍しい、136球投げさせるって。

水曜日  3-3△ 本前と岸の投げ合いですので、勝ちは薄いと思っていました。しかし意外といっては申し訳ありませんが、本前は6回1失点、失点は絶好調の浅村のソロだけですので、よく抑えていたと思います。打線は3回に中村の3ランで逆転して勝ち投手の権利を持ったまま降板ですので大満足です。ただ後を継いだ廣畑が島内に四球、マルモレホスの2ランで同点、その後も何とか2死まで行きつくも1.3塁で中村俊哉に交代です。どうもお気に入りを連投させたがる傾向(そして失敗ばかり覚えられる)は相変わらずです。その後は両チームともにリリーフが踏ん張りロッテは今季初の延長引き分けです。益田は温存出来ました(笑)。予告先発の時点では負け覚悟でしたが、試合の経過を見ると残念な引き分けでした。

木曜日 先発美馬 初回にいきなり西川にソロを打たれた以外は要所を締めて6回途中2失点。どこかの統計では援護点は0点台だそう。あまりにかわいそうな印象です。

ハム マリン 1勝1敗

金曜 あめ

土曜 7-3〇 2回に逆転されダメかと思ったところに山繰りの3ラン。8回にさらに山口のタイムリーなどで追加点。後ろも抑えてくれいうことなしです。

日曜 3-9● 今季0点台のロメロが4回にエラーから突如乱れ7点取られたところで交代+後を継いだ小沼も打たれ合わせて4回だけで9失点。6回にささやかに反撃しましたが、焼け石ですね~

先週のロッテで気になったこと・・・

・楽天の新外国人のマルモレホス、ニュースで聞いたことがないし読みにくいしで、カタカナを打つのも一苦労でした。どうでもいいけど。

・いつぞやの石川、今週のロメロ。いずれも一試合だけ大量失点をしましたが、いずれも防御率はこれまで1点以内。失点と自責点の乖離がすさまじい。自責点/失点が、石川が4/11、ロメロは2/9。それだけエラーで崩れたのか・・・

・連休があるとなかなか職場で書いている暇がない。普通の日でもそうですけど・・・

こんなところですかね。

中川和也 拝