blog野球

先週のロッテ2022 ~ 5/3-8 ~

毎週週5試合が続きます。今週は前半に西武、後半はSHです。

西武 西武ドーム 1勝2敗

火曜日 2-4● 先制するもすぐに山川に2ランなどで逆転。後は貧打で、最後に中継ぎがダメを押されて・・・いつもの負けですかね。

水曜日  7-5〇 初回にいきなり打者一巡の連打で5点先制、3回に2点追加し、7-0で左うちわかと思いきや・・・今季初先発の河村が5回に2死から4失点、9回に益田が1失点志最後は薄氷ヒヤヒヤの勝利でした。

木曜日 0-7● まだまだ美馬の受難は続きます。前日にあれだけ打ったのにこの日は散発4本、またも援護点0です。3回に連打で1失点しましたが5回までで1失点、6回に山川を敬遠しての中村の3ランですので、今季一号とはいえ400本以上プロで打っている選手に対してなんだかなぁ・・・ま、あとで言った方が正しくなるのは分かるんだけどなぁ。名前だけでは前の打者を敬遠してそっち勝負に行く打者ではないですけど・・・

SH マリン 3敗

金曜 3-5● 先発ろうきです。6回1失点11奪三振、千賀から山口、菅野とつなぎ3得点で逆転し、あとは中継ぎに任せて・・・と思いきや最終回にまたも益田です。振り逃げから2ランで同点、延長の中継ぎ対決では分が悪いです・・・せっかく苦手の千賀に負けを付けられそうだったのになぁ。

土曜 0-16● 先発石川3回5失点、その後も千隼を除き打たれに打たれ16失点。もう言うことはありません。

日曜  4-8● 4回6失点のロメロ。4月のロメロはいなくなったようです。先制されましたがその裏に1、2番コンビですぐに逆転、しましたが後に打たれ終わってみればこれです。

先週のロッテで気になったこと・・・

・益田はいつになったら上がってくるのでしょう。防御率は悪くありませんが、きれいに抑えたイメージがあまりになく・・・金曜の登板でロッテの投手では村田兆治さんを抜いて単独登板数になりましたが、水曜、金曜の登板で追いつき、追い越した登板はいずれも結果が付いてきません。(じゃ変わりは?といわれると困りますが)

・次回のろうきの登板予想は見事に外れました。絶対祝日や日曜にすると思ったんやけどなぁ。

・防御率0点台コンビが見事に散りました。一方SHの若手二人にきっちりと価値をプレゼントしてあげました。

・連敗が続くどころか、相手の点数よりも安打数が少ない日々ではやる気が無くなります・・・

こんなところですかね。

中川和也 拝