blog野球

今年のロッテ2024 ~ 5月がすんで ~~

さて、シーズン開幕して2か月たちました。前半戦が終わり交流戦に入ったところで5月は終わりということにして書いてみました。

さて5月は、10勝4敗2分と勝ち越せました‼️連休中は勝ち越し、連休開けたらハムにスイープ(怒)。そのあと14日から引き分け挟んで 8連勝で交流戦に突入しました(連勝は9で止まりましたが)。

で、五月に印象に残った試合

まず1日の試合○6÷3

初先発のダイクさん。四回66球2失点で、また次がんばってねと言える成績。試合は5回までで、1-3。その後も相変わらずの貧打で0が並びます。リリーフ陣がなんとか抑えて9回です。当然抑えの平野で終わりかな?と思いきや、小川のエラー出塁から代打角中のタイムリー、スーパー安田の逆転タイムリー、さらに、安達の3つのエラーなどで一気に5得点。最後はヒヤヒヤの益田で締めました。こんな勝ちかた記憶にありません。

逆に12日●5-6×

先発小島7回1/3で3失点。打線は岡の2発などで5-3で迎えた9回です。お約束の益田が連打と四球で一死もとれずに降板。継いだ鈴木も打たれ逆転サヨナラです。

今年の益田は…

そして移動日挟んで14日○4×-1

先発西野、5回77球1失点でした。打線も初回から3点取って5回を終えて4-1。豪雨となり五回ゴールドでした。抑え投手は雨が一番安心です。

25日○2-0

先発メルセデス。8回111球無失点で今季初勝利です、ようやく…そして抑えは鈴木で今季3S。現時点で先発登板8 48回 防御率1.50 QS6でも1勝1敗。打てない、あとで追い付かれるなど勝ちも負けもつかないストレスフルな状態でも安定して投げ続けてくれたことに大感謝です。数年はいてほしいなぁ。どーせまたどこかに買われて行くのかぁ…

27日のブルペンデー。岩下1回中村3回澤田1回坂本1回と6回までで2-0です。7回澤村が3四球で無死満塁、鈴木にスイッチしてまずはピーゴロ併殺で二死2,3塁。次も遊ゴロでなんと無失点で切り抜けます。さらに8回は国吉で簡単に二死を取ったあと柳田四球、山川のタイムリーで1点差、益田にリリーフしてまさかの三球三振です。そのうらに安田の短打からつないでつないでまさかの5得点で勝負あり。最終回も益田続投で、あな珍や、6点差なのにセーブがつきました(笑)。

さて、交流戦、昨日は勝てたので連勝が9に伸びました。今日は書いてる時点では最終回で1点ビハインドです。連勝続いているうちに書き上げちゃおう(すると先日も負けそうな試合に大量得点で勝てましたし)。

中川和也 拝