blogひとりごと趣味

令和

令和元年・・・から1日が過ぎました。天神橋筋商店街の人出も少なめな印象です(あまり休日に日曜祝日の朝に歩いたことがないのでわかりませんが・・・)

昭和生まれではありますが、ほぼ平成育ちです。というのも、昭和から平成に変わったのは小学4年生、その後バブルがはじけたりしても、やることは日中は学校に行って、放課後山や公園、部活に行ったりと生活は変わりませんでした。なので、その変化の記憶とすれば、当時の担任の先生が今日から平成と言っていいながら板書していたことと、竹下さんが半紙をもってテレビに出ている姿くらいですかね・・・激動の時代と言われても田舎の子供にはなかなかピンときません。

で、平成→令和です。平成の間の方が自分的には変化を自覚出来ます。

平成7年から高校生、初めて通勤電車に乗り3年間通学し、平成12-18年は愛知県で大学生、その後は1-2年ごとに病院を転々として31年に開業しました。

身近な事件としては・・・

平成7年の地震、幸い同級生には死者はいませんでしたが、あちらこちらで道路に地割れがあり、陸の孤島となって学校が休校に、入試も2週間ほど延期になりました(後になって、きてくれている先生方のほうが大変であったことを知りました)。

平成17年の福知山線の事故。その時は愛知県で大学生をしていましたが、母親が毎日のようにその路線を利用していたのを知っていましたので、連絡がつくまでかなり心配したのと、子供の時から利用している路線、見たことのある景色での事故は衝撃的でした。

 

令和になってからは自分の身辺は大きく変わることはありませんが、中川整形外科は令和とともに成長していきます。新しい天皇よりも長くは現役でやりたいなぁ。どんな時代になりますかね。

p.s.表紙の写真は昨日京セラドームのロッテ-オリックス戦で配布されていたものです。折り目に沿って折るとハリセンになりました!!いろいろと面白いことを考える人もいますね。

 

中川和也 拝