blogひとりごと

秋雨前線

昨日(http://s-nakagawa.net/2019/08/27/%e7%a7%8b%ef%bc%9f%ef%bc%9f/)の続きです。

秋の長雨と書きましたが、こんな言葉があるのを思い出しました。よく考えればテレビや天気予報を見ていると秋雨前線という言葉しか出てきません(笑)

秋の長雨っていつの時代の言葉なんやろ。ちなみに『ながさめ』って読むそうです、うちのPCでは変換されませんでした。調べてみても同意語であって区別などはされていませんでした(『〇〇ともいう』とか『別名〇〇』みたいな)。

ただ、(秋の)長雨、秋の雨あたりは和歌の季語として使われているそうで、言葉としてはこちらのほうが古いのかな?秋雨前線は天気予報が開始されるようになって以来でしょうから、せいぜい数十年くらいでしょうし。どこで覚えた言葉やろ・・・?

今日はそれを調べていると、佐賀や福岡あたりですごいことになっているようです。朝起きたら携帯に同地域で避難指示(?)出てますとか入っていましたし、動画もいっぱい出てきています。車が流されていたり、孤立した建物が映っていたり。

こういう被災、被害に合われた方がおられるニュースは、その方々の気持ちには到底なれないし行動を起こさない部外者である以上、きるだけ感情移入しないように心がけてはいますが・・・それでも台風シーズンにも入っていない時期のこんなニュースは心が痛みます。

中川和也 拝