相変わらず万歩計を見ながら歩いています。
ふと昭和のアナログな万歩計を思い出しました。確か1歩歩くとカシャカシャ音が鳴って、それで数えていた気がします。実際に万歩計を手で持って振るだけで歩数が増えていた気がします(親か誰かの物を借りて遊んでいた記憶なので定かではありませんが)。
どんな動作に対し反応して歩数を数えているのでしょうか??と思って色々実験をしてみました。
・平地歩行は大体1歩1歩ズレなさそうです(長距離歩行は危険なのでしていませんが、商店街の中ですし)。
・その場足ふみは一切カウント進みません。しゃがみ、座り⇒立つ これもカウントされません。1歩だけ前進後退、その繰り返しも同様でした
・電車が走っている状態でのその場足ふみは、加速中は何歩かカウントされましたが、加速後はカウントされず。
・当ビルの階段昇降、1段飛ばしで各階踊り場まで4歩、1階上がるのに10歩程度ですがカウントは半分以下、1段1段の上りは20歩弱のうち7-8割程度のカウント。
・エレベーター内でのその場足ふみも30歩歩いてみましたがカウント増えず
・地下鉄の南森町の堺筋線3番出口;まっすぐだからか数えてくれているようです(だいたい60段程度、100歩くらい増えていたのでちゃんと数えてくれていたのでしょう)
・1歩が77cmなので68cmの机から飛び降りてみましたがカウントは進みませんでした。
・1歩幅を20cm程度にするとカウントされず、40cm程度であれば反応しました。
・普通の歩幅で1.5m径くらいの円を描くように歩いてもカウントされずでした(それ以上は部屋のサイズがなく、外でするには恥ずかしすぎます)
以上から、『スマホの万歩計は横方向の移動は感知するが縦方向の移動は全く無視?』『横方向もある程度連続しないとだめ』『速すぎるとダメ』でした。
車移動ばかりの土日は3000-4000歩程度、診療所から天六までがだいたい2000歩程度。
1歩が75cm程度で計算されているので、10000歩だと7.5km、8000歩だと6km、無理のない範囲でのコースの検討が楽しみです。どう歩こうかなぁ。
しかし、ズボンのポケットでも上着のポケットでも手に持っていてもカウントされます。何に反応しているんでしょうね・・・
以上くだらない検討でした。
中川和也 拝