ムシムシした日が続きます。先日梅雨入りしたそうです。
観測史上最速の時期だそうですが、確かに毎日のように雨が降り、梅雨曇りの空模様で、湿度が非常に高い日が続き、まさに梅雨と言うにふさわしい気候です。梅雨入り後の出勤の空を見ても青空はなかなか巡り合えません。でも意外と寒いと思う時間帯もあったりとなかなか体をアジャストするのは難しいです。
近年、梅雨入りと言えば6月中旬頃から1ヶ月程度のイメージです(昔は6月のかかり位からでしたが)。ですが、梅雨入りしましたとはいうものの、翌日は夏のようにカラッと晴れそれが続く。結局その1ヵ月、梅雨明けですと言われても、あんまり『あーやっと梅雨が明けたわ』って気分を味わえた年は少なかった気がします。雨の日もあったけど、そんなにあったか??みたいな。日本には四季が無くなりつつあるのかな?と思う近年、小学校の時の教科書に書いてあった温暖湿潤気候と亜熱帯気候の境目は今どこら辺にあるのだろうと思ってみたり。将来子供の教科書を楽しみにしておきます(小学生の頃は、社会科の教科書なんか開きもしなかったくせに)。
その線引きをする人って誰なんだろうと思ってみたり。
きっと気象系の研究者が集まる学会で議論しつくされた後、気象庁とか環境庁に推挙して、そこでも実際に吟味された後で初めて承認された上で教科書が書き換えられるんだろうなぁ~(知らんけど)。
体調コントロールが難しい環境になっています。気温はそれほどでもなくても汗はかきますし、脱水にもなりやすくなっています。ダルくてもこまめに水分は摂取しましょう。そしてしっかり飯食ってしっかり寝ましょう・・・Zzz…
中川和也 拝