ついに開幕しました。
今年は延長12回制に戻して、また開幕も後ろにずれずに始めることができました。
今季の練習試合からオープン戦にかけてのポイント
・野手に新顔。シーズンインまでの間ずっと平沢大河が出塁し続けています。ついに覚醒なのか、オープン戦の1.5軍選手相手だけなのかはシーズンで答えが出るかと。あとは高部。荻野が出遅れている中、俊足と好打、好守で活躍を続けています。とにかく開幕まで好調を維持し続けられました。その反面、期待の安田や藤原は・・・で特に安田は二軍でも出たりでなかったりです。とりあえず二軍で無双してから帰ってきてください。
・先発投手は佐々木ろうきと小島の若手2名のどちらかが開幕だろうと予想されていましたが3/1時点で早々に石川に決まり、そのまま順調に開幕投手になりました。しかし、いずれも開幕からローテに入るようで開幕の仙台3連戦はこの3名と戦前から宣言するくらいの力の入れようでした。裏ローテは、ロメロ、美馬、二木でしょうか。ダメなら河村、本前あたりが出てくるのかな?
・一方中継ぎ陣。昨年と違うのは、吉井コーチではなくなって3連投までの制限がどうなるか、12回まで延長戦がある事(昨年は9回打ち切り)から、投手をどうやりくりするかが問題になりそうです。さらに、昨年の7,8回の佐々木千隼、唐川は開幕に間に合わず、国吉もDeNA時代の国与四に戻り、左腕を試し続けた成田もいま一つ、鈴木と復活の西野、最後の追い込みで東条あたりは計算できそうですが、あとは小野、新外国人のゲレーロ、ルーキーの八木、廣畑と投げてみないと分からない投手が揃いました。安心していられるのは益田だけですかね。そうなると後ろは誰が投げるんでしょうか・・・
先発、中継ぎともに投手は不安が残る開幕になりました。
楽天 仙台 1勝1敗
金曜 4-0〇。開幕投手石川が7回3安打無失点。後もゲレーロ、益田とつないで完封リレーです。(4点差で益田かい・・・)。打線は6回に平沢の四球から始まり連打で満塁を作り、中村、レアードで3点先制、8回もレアードのダメ押しで追加点と理想的なゲーム展開では。
土曜 雨天中止 小島だっただけに残念です。
日曜 5-6● 佐々木朗希の今季開幕です。6回4安打3失点10奪三振、初回から164km/hも出ての5連続三振、後半にスピードが落ちたところを痛打され、6回終わって1-3で負け投手を覚悟しました。するとまさかのランナーをためて代打山口の3ランで大逆転、このままいくかと思えばゲレーロ、益田が1失点ずつで同点、延長戦で西野が失点しサヨナラです・・・(汗)
先週のロッテで気になったこと・・・
・冒頭の打線の2名 高部と平沢です。一方は1番レフト、一方は9番サードと期待度は全然違います。また、バットでも守備でも結果を残した高部、慣れない守備でエラー連発の平沢とこれも対称的でした。それでも平沢は2試合ともに四球からの先制ホームを踏んでいるんですけどね。土曜の雨が痛かったかな。3連戦で1本出ていれば・・・
・投手、石川は昨年の後半の無双っぷりが光ります。一方佐々木は、スタミナでしょうか?緊張感や寒さ(っても地元ですけど)のせいでしょうか?後半は160を超える球は無いようでした。次に期待でしょうか。
・それよりも中継ぎ、今後どうやりくりしていくんでしょう・・・
・開幕スタメンの捕手は何とドラ1の松川。何と高卒一年目の18歳です。。それであの貫禄。興味があれば〇ouTubeあたり観てください。ちなみに相手の捕手も大卒ではありますがドラ1ルーキーです。
・開幕ならではではありますが、1死取った後の4失点KOの安樂、防御率108点はなかなかみられるものではありません。
こんなところですかね。
中川和也 拝