blogひとりごと

散歩

『歩かなきゃ歩けなくなる』。20代では普通にできたことが所々しんどくなったり、できなくなってきてその言葉が少しずつ現実味を帯びてきます。

ということで散歩をするように心がけています。走ってもいいですが汗だくで診療したり電車に乗る気にはなれないので(結構人多いですし)、散歩くらいがちょうどいいと思っています。

ところが、2歳を最後に大阪府内に住所があったことは一度もありません。なので大阪府内は、梅田界隈、大日~千林、吹田~相川と、駅周辺と繁華街しか知りません。1-2時間程度歩行する力はあるので、松下時代には守口~上新庄50分とか、地震の絡みで南茨木からモノレール下を守口まで90分とかは歩いていました。

最近は千林から南森町を歩いて来たりしているんですが、位置関係がわからない。最初は関目で逆に行き、森小路で地図を開いて南下、蒲生~京橋~南森町で100分くらいかかりました。地図を見て復習した後で挑戦した2回目も、また鬼門の関目で道を間違え、結局関目成育の駅から今里筋線の上を南下し蒲生~京橋、南森町で80分。その次からはちゃんと谷町線の上を歩いて都島から南下、環状線桜宮駅をくぐって橋を渡りくると65分程度。これくらいだと朝の散歩としてはちょうどいいくらいかと思えました。最近は迷わず歩けるようになったのでだいたい60分程度で来れるようになりました。毎日はしんどいですが、朝の散歩としてはなかなかいいコースです。

せり原時代から週に1度来させてもらっていましたが、天六から商店街の中を歩いて15分程度(さすがに初見でも迷いませんでした(笑))。今も仕事終わりはたまに歩いていますがちょっと歩き足りない印象です。

中川和也 拝