blog野球

先週のロッテ2020 ~シーズン終了~

CSはあっさりと2連敗で幕を閉じました。

実力差通り、前評判通りで間違いはおこりませんでした。テレビ観戦したのは1戦目のみで2戦目は文章でのみの中継観戦でした。

1戦目 3-4●

美馬の先発、柳田にソロ一発食らっていましたが(あの低めをバックスクリーン横は、普通打てません)、その直後で1点追加しているので、その時点では勝ちの流れかと思いました。流れの分水嶺は、5回のショートへのゴロを2塁打にしてしまった事ではなかろうかと思っています。記録は『遊2』です(なんて表記は初めて見ましたが)。先頭の牧原のゴロ、前に突っ込んでも間に合うかはギャンブルくらいの打球に突っ込んで後逸、セカンドはファーストのベースカバー、打球へのカバーがいなかったスキに牧原は2塁到達。その後は何とか0に抑えましたが、後から見ればこのワンプレーが流れを変えたような気がします(無死1,2塁での甲斐のバントを全てファールにして3バントにしたのは見事でした)。6回は2単打の後の犠打で1死2.3塁で交代、変わった東條が二遊間に勢いのない打球をデスパイネに打たれ(巨体を揺らして全力疾走)、間一髪の『遊安』で1点、1,3塁から変わった唐川で2塁への『二ゴロ』、ホームを目で牽制しデスパをタッチアウト、1塁送球で併殺のはずが井上の落球、その間にグラシアルが生還して同点です。8回に澤村がヒットと四球で2死満塁、またボテボテの遊安打で勝ち越し。失策は井上の落球のみですが、飛んだ場所がよかったとはいえ、ボテボテの内野安打で2失点ですので、流れが変わったとしか思えませんでした。

2戦目 4-6●

幸先よく東浜の疲労が取れていなかったのか四球絡みで初回に3得点、そこにつけ入ってKOなんてすれば流れが変わったのでしょうが、4回まで投げさせてしまいました。ハイライトしか見ていないのでこれ以上は言えません。が、この試合で言いたいこと一言、なんで先発二木じゃないの・・・?チェンは3戦目でしょ、確実にいるであろう若手に譲ってあげて下さいよ・・・藤原、安田の両若手は大活躍でした!!

その他に中継を見ていた1戦目で思った事・・・

・1戦目は8回に勝ち越されるまでは見ていましたが、内野守備は浮足立っていましたね。5回の遊2を挙げましたが、シーズン中では焦らず単打で留めていたのではないでしょうか?

・井上の落球もしかりです。それまでは難しい送球も処理していましたし。6回に1点追い上げられたところからの守備は見ていて怖かったです。

・勝ったまま終わったと思ったら同点ですので、そら美馬も『あ~』って顔になります。

・5回の牧原にしても6回のデスパ、グラシアルにしても、8回の甲斐にしても、次の塁を全力で盗る姿勢がありました。実力差だけでなく、その気持ちのレベルですら差に見えました。

・SHが、勝って当然の空気からの危機感を、力に変えたといったところでしょうか。プレッシャーになってしまわないだけの実力差があったのでしょう。

・井口さんも新人監督で初采配ですし、監督も浮足立っていたのでしょう。美馬の交代の件ですけどね。

・ただ、藤岡、中村、井上らの中堅のレギュラー固定制は、何とかしてほしいものです。

こんなところですかね。さぁオフはどうなりますか・・・石川、澤村、チェン、鳥谷あたりが来季残っているかが気になります。

中川和也 拝