blog野球

先週のロッテ2021 ~ 4/21-27 ~

開幕しました。

前半がオリ、後半が西武でした。

今週もダイジェストと1球速報のみでの感想です。

前半 日ハム 2勝1敗

火曜 8-4〇 石川悪い時のやつでした。6回4失点、4-4で降板しました。後はハーマン-唐川とつなぎ、8回に山口の勝ち越しソロから連打で4点で勝負あり。益田も温存でき、河村が最終回を締めてくれました。

水曜 6×-5〇 先発小島が5回4失点、後を受けた東條も4四球押し出しで5-0からの後半の逆転劇でした。7回にまず安田の2ラン含めた3点、8回に無死2,3塁から犠飛の1点で4-5。ここで同点にできなかった時点で負け確定と思いましたが、9回に2死1塁から岡のサヨナラ2ランでサヨナラ勝ち。こんな劇的な勝ち方見覚えがない、大興奮の夜でした!!詳しくは金曜の記事で。

木曜 1-3● 岩下と池田の投げ合い、1点先制されるも安田の犠飛で同点、2回に1失点で5回107球2失点、まぁ調子が悪かったのでしょう。池田に7回まで完全に抑えられ、9回は前夜のリベンジで杉浦にも完全に抑えられた完敗でした。

後半 SH 2勝1敗

金曜日 2-3● 益田・・・中村と佐藤の昇格したてのトシヤバッテリーで始まった試合、初回に幸先よく立ち上がりを攻めて2得点し、4回に柳田に交通事故がありましたが5回78球で1失点でリードを守って降板し、その後も小野、ハーマン、唐川とつないであと一歩で苦手の石川に負けを付けられそうだったのに。今期の益田の3敗はいずれもSHで二木が打たれた開幕戦から4連敗です。益田、精神面でしょうかね?何年か前も楽天相手にこんな感じでしたっけ?

土曜日 11-9 〇 内の引退セレモニーで始まったこの試合、軽く投げても140近く出ていそうなきれいなストレートでした。で、美馬は5回途中6失点、相手の高橋礼も4回途中5失点のダブルKO、シーソーゲームの乱打戦でした。7回8回をハーマン唐川で抑えている間に点差を広げ11-7でむかえた9回、河村が3連打で1失点、1死も取れずに益田と交代、犠飛1つから一発出たら逆転状態を作ったもののなんとか抑えてSH戦で今季初Sです。打のヒーローは①高部(逆転の初ホームランと追加点)、②角中(渋く打点2)でしょうか。日の目を見ないでいる選手が目立つとレギュラー陣もざわついていい感じになるのではないでしょうか?最終こちらは9安打、向こうは19安打でよく勝てたなと思いましたが、後で調べると死四球は4と13、出塁機会としてはどっこいどっこい、向こうにエラーが2つあり、その分こちらの勝ちということで。

日曜日 8-5 〇 鈴木6回96球無失点だったので7回以降は誰かなと思ったら続投でした。そして7回表に連打で2失点、後を継いだ小野がしっかり抑えてくれましたが、8回田中靖が1失点、9回は土居がソロ2発含め3安打2失点で佐々木千隼の火消しで何とか最後まで。6回までで安田や山口の3ラン2発などで8-0と完勝ムードだっただけに最後はヒヤヒヤでした。

先週のロッテで気になったこと・・・

・藤原が2軍に落ちました。2軍ロッテの連勝が止まるのを待っていたのでしょうか(3月の終わりから15連勝)?代わりに高部、佐藤、中村が上がり早速そろって仕事をしました。でもなぜ日曜高部じゃないの・・・?

・安田が上がり調子なのかな?なんだかんだで毎日打点を稼ぎ、打率も.230台まで上がってきました。28打点で断トツトップです。

・土曜の中村や日曜の田村の積極的な走塁、開幕カードのSH戦でやられたことをやり返した気分で気持ちよかったですね~

・打者の個人ランキングトップ3に打点はロッテが総取り(安田28、マーティン21、中村20)、打点も2人も(マーティン8、安田5)。見覚えがありません、こんな個人順位表(笑)。

・鈴木、遂に初勝利です。この調子で積み上げてください。

・唐川の安定感がハンパないです。開幕から13試合無失点、防御率0.00が続きます。

・佐々木千隼がこの10日余りで3勝1Sと大活躍です。

・ハーマンや小野はだいぶん安定してきましたが、益田のSH恐怖症が止まりません。

・土日の試合、点差が開いた終盤の投手起用について言いたい事があります。まず土曜、4点差だからこそ9回益田じゃないんですか?これまでSH戦の3試合、ことごとく勝ち越され3敗です。その他の試合に関してはほどほどに抑えているので、球自体は悪くないハズです。苦手意識の問題であればSH相手に4点差リードの試合などそうそうないでしょうから、楽な状態で投げさせるべきだったのではないでしょうか。(土日投げると先週5登板と)登板過多になるのは分かりますが・・・で、日曜、8-0ですのでゴールデンルーキーに経験を積ませたい、中継ぎの登板過多を考えてなど少しでも長くの気持ちは分かりますが・・・なぜ回の始めから(今週2試合以下の)小野、土居、佐々木と行かせてほしかった・・・

1球速報を見ながら登板に関してもヤキモキしながら、『そうなん?』と思う後手後手の采配だった気がします。土曜の益田は『SH戦を自信もって抑えてほしいから』、日曜も『マリンではあかんのかなと苦手意識を思い出させるため』。いずれも長いシーズンを考えると、スキを見せてほしくなかった。

こんなところですかね。すみません長くなりすぎました・・・

中川和也 拝